« 2016年9月 月齢8.1 火星と土星と上弦の月 | トップページ | 2016年9月 月齢11.1 南中の月、み~つけた! »

2016年9月10日 (土)

2016年9月 月齢9.0 秋の空の十日月

今日は雲が多めの晴れ。月は登り始めた頃から見えたり隠れたりしていました。
今日の月の出は13時で、なんと14時過ぎには月を見ていました。
でも、老人ホームの父を病院の診察に付き添う車の中からだったので撮影できず。診察が終わって、迎えを呼んで待っている時には雲が多くて見えず、車で戻るときには顔を出していたけどこれまた撮れず。
ホームからの帰り道に月はあっちかなぁと見上げると見えたけど、撮ろうとしたら雲の中。そのまま駅着。今日はこんな感じで撮れないのか?と不安がよぎりました。
池袋駅について、池袋西武の屋上のガーデニングショップで買いたいものがあったのでちょっと立ち寄るついでにお月見と思っていました。屋上に上がると雲が多くて月の姿なし!今日はほんとに月があるのにツキがない最悪の日になりそう!とやや落ち込み気味。
ガーデニングショップで買い物をして、急いで帰る必要はないので空中庭園を眺めながら月は見えてこないかと待っていました。
そして、ようやく月が雲から抜けだしてと言うか雲が薄くなって、月の姿がはっきりと確認できるようになってくれました。
南中(18:14)が近い17時半過ぎなのでほぼ南の秋の雲が広がる空に十日月です。
Cimg3126
西武池袋屋上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO125(9月10日 17:34撮影)
月齢9.0

空中庭園の睡蓮の池に映る十日月です。
Cimg3172
西武池袋屋上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F5.4 ±0EV ISO1600(9月10日 17:37撮影)
月齢9.0

雲がどいてくれたところですっきりとした夕空の十日月です。
Cimg3186
西武池袋屋上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO400(9月10日 17:37撮影)
月齢9.0

あやしい雲は無くなりそうでなくならず。その周りには秋のいわし雲が泳いでいて、その間を十日月は泳いでいました。
Cimg3194
西武池袋屋上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F3.5 ±0EV ISO80(9月10日 17:39撮影)
月齢9.0

日が暮れてくると雲が増え始めてひやっとしましたが、夜も無事に見られましたよ。
明日からは土曜日まで雲と傘のマークがズラリ。15日の中秋の名月も17日の満月も拝めなそうですね。せっかく新暦でも旧暦でも15日の十五夜のお月見なんですけどね。
雨で見えなければ雨月、雲で見えなければ無月と、見えても見えなくても昔の人は風流を楽しんだのです。で、私も楽しむべく・・・
中秋の名月が見られなければお届けしますが、見えたらお蔵入り?
さぁ、どうなるでしょうね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、長きに渡って愛されているお月見の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年9月 月齢8.1 火星と土星と上弦の月 | トップページ | 2016年9月 月齢11.1 南中の月、み~つけた! »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日はヒヤヒヤしましたけど、なんとかお月様に逢えましたね!
私は昨夜の鬱憤ばらしで午後からずっとお月様を追いかけていました。
さて、明日からの悪天候、どうなりますかね。
中秋の名月も半影月食もダメかなぁ〜。

投稿: layout3 | 2016年9月10日 (土) 22時35分

layout3さん

私も今日は月の出から追いかけたかったんですけど、無事に月に会えたので良しとします。
それにしてもズラッと並ぶ雲と傘のマークはどうにかならないですかね。

投稿: ブドリ | 2016年9月10日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年9月 月齢8.1 火星と土星と上弦の月 | トップページ | 2016年9月 月齢11.1 南中の月、み~つけた! »