« 2016年10月 月齢11.3 今日も雲と月 | トップページ | 2016年10月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

2016年10月14日 (金)

2016年10月 月齢13.3 夕焼け雲と小望月

久しぶりに朝から晴れて秋晴れの気持ちがいい一日でしたね。
このまま夜まで雲も広がらずにのんびりお月見できそうだと思っていたら・・・。さて。
今日の月の出は16:07。
早めに上がれたのですが一眼を持っていなかったので高いところへは行かず、地元の林試の森へ。
木が茂っているので、経験から林試の森のあの場所なら月の出から1時間後ぐらいに見えてくると予想し、足を運ぶと、予想通りの展開!
その場所についたのは17時ちょっと過ぎ。すでに顔を出していて、撮ろうと狙っていると、雲が赤く色づき始めたので、 もうちょっと色づくといいなぁと待ち、かなり色づいたところで撮影した一枚からお届け。
夕焼け雲と小望月です。
Cimg3421
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F4.4 ±0EV ISO640(10月14日 17:13撮影)
月齢13.3

夕焼けと月に少しズームイン!
夕焼け雲の赤さがきれいだなとうっとりするも、月はモヤモヤーっとして怪しげな雰囲気を漂わせていました。
Cimg3424
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F5.7 ±0EV ISO1000(10月14日 17:13撮影)
月齢13.3

この夕焼け雲が次第に下がってきて月にかかりはじめ、さらに月がモヤモヤ~
今日は晴れだよね。夜は曇るなんてことはないよね~と祈りながら撮影。
Cimg3437
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月14日 17:16撮影)
月齢13.3

頭の上の雲も赤く色づいて空はきれい。
取り合えす月も見えてるし、満足満足!
Cimg3442
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F3.5 ±0EV ISO640(10月14日 17:16撮影)
月齢13.3

林試の森からの帰り際は雲が増えてきて月が見え隠れする状態だったのですが、スーパーで買物をしてすっかり日が暮れた頃には雲が少なくなって月はきれいに見えていたので、夕食後にのんびりお月見。
今頃は19時頃には玄関の正面じゃないの?と玄関を出ると予想通り真正面になんとも久しぶリの雲一つないきれいな月が見えました。
Simgpe1985
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(10月14日 19:20撮影)
月齢13.4

夕方に見た月はモヤモヤーっとしていたので、また雲に翻弄されちゃうのか?と心配しましたけど、何の心配もなくきれいな月が見られましたね。
こういう夜を待っていたんですよ。
きれいな月はほんとにいい。癒やされますね~

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、荒井良二さんの絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月 月齢11.3 今日も雲と月 | トップページ | 2016年10月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

綺麗な夕焼けですね!
仕事していて知らなかった。
そんな夕焼けの中のお月様なんて、びっくりです。
こうゆう写真を撮れるようになりたいなぁ〜。

その後の晴天のおかげで、今日はイイお月見ができましたね。
明日も晴れのようなので、楽しみですね!

投稿: layout3 | 2016年10月14日 (金) 21時00分

layout3さん

夕焼けの時間はそれほど長くはありませんでしたがきれいでしたよ。
今日のようにスッキリ腫れていると夕焼け雲は見られないし、雲の加減が難しいですね。

投稿: ブドリ | 2016年10月15日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月 月齢11.3 今日も雲と月 | トップページ | 2016年10月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »