« 2016年10月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年10月 月齢15.3 満月を追って »

2016年10月15日 (土)

2016年10月 月齢14.3 入間で十五夜

今日は半年に一度の入間2往復の日。つまり、入間の老人ホームの父親を迎えに行って、自宅に帰り、再び送り届け、帰宅するという、車椅子を押しての2往復。結構しんどい。

夕方、入間市駅を出ると、月の出(16:42)から45分後の月が駅舎の上に見えてきていました。
満月直前の十五夜だよと父と一緒に月を眺め、記念撮影。
Cimg3447
入間にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.2 ±0EV ISO800(10月15日 17:29撮影)
月齢14.3

上りたての十五夜にズームイン!
高度が低いので卵の黄身のように赤みがかっています。
Cimg3452
入間にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月15日 17:30撮影)
月齢14.3

父を送り届け、ちょっと休憩してから駅に戻ってきてまた一枚。
Cimg3471
入間にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F5.0 ±0EV ISO800(10月15日 18:27撮影)
月齢14.4

電車を待つホームから屋根越しに見えた月を一枚。
Cimg3477
入間にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F5.0 ±0EV ISO800(10月15日 18:30撮影)
月齢14.4

家についた20時過ぎ、玄関を入ろうとする私の後ろから月が照らしてくれました。
背中にいた月に向かって、無事に家に着くまで見守ってくれたお礼を込めて一枚。
Simgpe1995
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月15日 20:10撮影)
月齢14.5

変わりやすい天気はまさに秋。
明日はもう天気が下り坂。
はたして満月は見られるのでしょうか?

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、夜空観察の入門絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年10月 月齢15.3 満月を追って »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日はお父様とお月見だったんですね。
入間の二往復、お疲れ様でした。
m(_ _)m

今夜は、この秋一番の好天気で、良いお月見ができましたね。
どうも明日の午後からイヤな予報ですけど、きっと逢えますよね!
奇跡を信じて、月の出時刻を待ちましょうね。

投稿: layout3 | 2016年10月15日 (土) 22時44分

今日は、本当にいいお天気。今も煌々と月が地球を照らしています。空から見たら、暗い海が月明りできっと光って見えているんでしょうね。

投稿: felizmundo | 2016年10月15日 (土) 22時56分

layout3さん

昨日はいい天気になりましたね。
今日は曇りの予報がいい方向に転んでくれてますね。
あの区役所の上で月の出を待っています。さて、どうなることでしょう。

felizmundoさん

久しぶりに雲の心配がなくお月見できましたね。
月から見て見たいですね。

投稿: ブドリ | 2016年10月16日 (日) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年10月 月齢15.3 満月を追って »