« 2016年10月 月齢15.3 満月を追って | トップページ | 2016年10月 月齢17.5 雲から抜けでた居待月 »

2016年10月17日 (月)

2016年10月 月齢16.5 立待月と光環

今日の大半は雨。でも、夕方前には上がりました。でも、天気予報では日付が変わる頃までは雨。
それでも再び雨が降ってこないので、ちょっと期待。
今日の月の出は18:08。見えてくるのは1時間以上経ってから。夕食後、少しのんびりして20時頃に散歩に行こうと玄関を出ると、雨が降るというより雲が薄くなっているように見えたので期待して見えそうな駅前に行くと、なんと、なんと、なんと、月が見えちゃいました!今宵は立待月です。

Simgpe2417
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(10月17日 20:14撮影)
月齢 16.5

こんなにきれいに見えたの?と思いでしょうが、実際は月の周りは雲だらけで、月の明るさが雲にかっているという感じでした。
月の周りの雲には光環が広がってきれいでしたよ。
Simgpe2440
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(10月17日 20:15撮影)
月齢16.5

昨日は曇りの予報の中、すっきりとした空に満月が見られ、今日も雨の予報の中、月が見られました。
梅雨頃からずっと晴れが長続きしないうえに、天気の悪い日が多くて、お月見が楽しめなそうで、なんとなく見えてしまう。見えるからといって気持ちよく楽しめる日は結構少ないとう微妙な感じです。
真冬になって乾燥した天気になるまで天気は安定しなそうな感じですが、月が見えたときには楽しみますよ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、現代とガリレオの時代の月にまつわる学習絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月 月齢15.3 満月を追って | トップページ | 2016年10月 月齢17.5 雲から抜けでた居待月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日のお月見は、本当に予想外でしたね!
午前中の大雨からの展開には、本当に驚きました。
getおめでとうございます!
こちらでも21時に突然晴れ間が出来て、綺麗なお月様を見れました!
でも、今日は別件でブログを更新してしまったので、明日にします…。

投稿: layout3 | 2016年10月17日 (月) 22時11分

こんばんは。私も夕食後の同じ時間にお月様をみつけていました。今日も3人無事に、お月様をみつけられたようです。

投稿: felizmundo | 2016年10月17日 (月) 22時21分

layout3さん

空の回復具合はどうなのかと心配しましたけど見られたんですね。良かったです。
更新は明日ですか。楽しみにしています。


felizmundoさん

空模様は随分違うようですが、同じ時間に見ていたんですね。
みんな見られて良かったです。

投稿: ブドリ | 2016年10月17日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月 月齢15.3 満月を追って | トップページ | 2016年10月 月齢17.5 雲から抜けでた居待月 »