« 2016年10月 月齢16.5 立待月と光環 | トップページ | 2016/10/18 夏の大三角を通過するISS(国際宇宙ステーション) »

2016年10月18日 (火)

2016年10月 月齢17.5 雲から抜けでた居待月

今日の午前中はしっかり曇り空。天気予報もこのまま曇りで帰りの時間には折りたたみの傘で用心をというほど。
ところが、お昼ごろから日が差してきて、満月を撮影した16日のように晴れ間が広がり始めました。
ただ、すっきりと晴れ渡ることはなく、雲が多い空でしたが、これはもしかして?と十分期待がもてる空でした。
これならと、急いで帰って、三脚を持って林試の森へ。狙ったのは18時半過ぎに見えてくるISS(国際宇宙ステーション)。でも、18時頃から急速に雲が広がってお先真っ暗でしたが、ISSはどうにかこうにか撮れました。それは別の記事で。
この曇り空で果たして月は見えるのか!と不安がよぎりました。
今日の月の出は18:55。とりあえず家に帰って、夕食を食べ、20時頃にお月見散歩に出発。しかし雲また雲。
見えないのかなぁと歩きまわり、再び林試の森の方へ歩いている途中で月が見えました。安全な場所に移動してと思ったら雲の中へ。
でも、林試の森の入口近くで月が見えていたあたりを見ていると月明かりが見えだし、雲の中から月が顔を出してきました。
Simgpe3007
林試の森付近にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月18日 20:27撮影)
月齢 17.5

そしてほぼ全体が雲から抜け出た瞬間の居待月です。
Simgpe3015
林試の森付近にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月18日 20:27撮影)
月齢 17.5

この後も眺めていたのですが、すっきりと見えてくることはなかったので退散。
曇りの予報でしたが今日もなんとかお月見達成。
月が見られたことに感謝。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月を洗うキツネのお話を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月 月齢16.5 立待月と光環 | トップページ | 2016/10/18 夏の大三角を通過するISS(国際宇宙ステーション) »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日は昼間の天気で期待していたんですけど、思いっきり曇っちゃいましたね…。
(涙)
もうがっかり…。
明日はどうなるんでしょうか?
不安です…。

投稿: layout3 | 2016年10月18日 (火) 22時12分

今日は金星と月が見られてよかった~と思っていました。ISSが見られたんですね。先日、プラネタリウムに行った時に大西さんと3人しか今は滞在してないと話してました。大西さんが行ってから曇りばかりで、全然みていないことに気づきました。アップを楽しみにしています。

投稿: felizmundo | 2016年10月18日 (火) 22時30分

layout3さん

昼間から夜はガラッと変わっちゃいましたね。
今日も日差しが出ていますが夜は果たして・・・


felizmundoさん

大西さんが滞在してからISSはのんびり見られない日々でしたが、ようやく見られました。
まだ見られるチャンスは有るので、なんとか晴れてほしいですね。

投稿: ブドリ | 2016年10月19日 (水) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月 月齢16.5 立待月と光環 | トップページ | 2016/10/18 夏の大三角を通過するISS(国際宇宙ステーション) »