« 2016/10/18 夏の大三角を通過するISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2016年10月 月齢18.9 ハトの行列と寝待月 »

2016年10月19日 (水)

2016年10月 月齢18.5 寝て待てなかった寝待月

今日は朝は青空。その後薄く雲が広がってきましたが、お昼ごろにはちょこっと日差しもあって今日は昨日のように晴れる?と期待しましたが、午後は曇り空。
ところが夕方近くなって雲が切れ切れになって陽射しは届かないものの所々に青空が見えてきました。
これならもしかして月が見られるかも?と思ったものの、月の出は19:46なので、それまで天気が持つかどうか。
思った通り、20時頃に外に出てみましたが空は真っ白け。月はのぼってきたばかりだから街中からは見えないけどこれじゃぁ厳しいとあきらめムード。
家に帰って風呂に入り、一杯やろうかなと冷蔵庫を開けたら、明日の朝食を買い忘れていたことに気がつき、スーパーに行かねばならず、空ならお月見はどうだ?とまずは外を見てみると、雲がちょっと薄くなってるようだったので、カメラを携えて駅のスーパーへ。
そして、駅前に来ると、月がチラッチラッと見えてるじゃないですか。
よっしゃーと待ち構えて撮影。
今日も雲間からちらっと顔を出したお月様は、寝て待っていられなかった寝待月です。
Simgpe3062
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月19日 21:32撮影)
月齢 18.5

このあと、すぐに雲に飲み込まれたので、スーパーで買い物してでてきたものの、月は分厚い雲の中で顔を出してくれそうになかったのですごすごと帰宅。
それにしても、昨日に続いてまたしても曇りと思わせつつ姿を見せてくれたお月様。
のんびりお月見も出来なければ、油断も出来ないお月見が続きますね。
いつまでこんな天気が続くのでしょうか。
月の出も遅くなってきたので朝のお月見にスイッチする日も近いけど朝の天気も微妙なんですよね。
安定した晴れの日は来るのでしょうか。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、長新太のナンセンス絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016/10/18 夏の大三角を通過するISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2016年10月 月齢18.9 ハトの行列と寝待月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨夜、都内は天気が悪かったんですね…。
こっちでは21時から1時間位、雲の無い夜空が続いていました。
今朝はイイお天気!
ブドリさんも早朝ウォーキングでお月様に逢ったかな?
今夜、都内の天気が微妙な感じですね。
晴れますように!

投稿: layout3 | 2016年10月20日 (木) 06時50分

layout3さん

昨日の夜の21時過ぎまでは悪かったんです。
ブログを書き上げて外を見たら、皆さんのところのようにスカッと晴れていましたよ。
こちらの方が回復が遅かっただけなんですね。
おかげで朝はきれいなつきがみられました。
今夜も見られそうですね。

投稿: ブドリ | 2016年10月20日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/10/18 夏の大三角を通過するISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2016年10月 月齢18.9 ハトの行列と寝待月 »