« 2016年10月 月齢18.5 寝て待てなかった寝待月 | トップページ | 2016年10月 月齢19.5 上りたての更待月 »

2016年10月20日 (木)

2016年10月 月齢18.9 ハトの行列と寝待月

19日の夜の写真は曇り空の中でしたが、記事を更新してから外を見たら、すっきりと晴れていました。我が家から月は見えませんでしたが、さぞやきれいだったでしょう。
そのまま寝てしまって、今朝は5時に起きて、久しぶリのお月見ウォーキングへ出発!
サボっている間に5時半の空はほの暗くなってたんですね。
肝心の月はきれいに見えましたよ。
円融寺、清水池公園、林試の森と回りながら、何枚も撮影しちゃいましたが、6時の月です。
Cimg3592
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(10月20日 6:03撮影)
月齢18.9

清水池公園から林試の森へ向かう途中の道路で、ハトが電線にたくさん止まるところがあり、今朝もご多分に漏れずたくさん止まっていましt。
振り返れば月がいたので、ハトの大群と寝待月です。
Cimg3608
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.8 ±0EV ISO100(10月20日 6:15撮影)
月齢18.9

もっとバラけて止まればいいのに固まっているのは群が故?
その中で、1羽だけ白いハトがいました。
わかりやすいように月のすぐ隣にしました。
このハトの部分にズームイン!
白い鳩が朝日に照らされほんのり赤く染まっていました。
Cimg3612
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.7 ±0EV ISO250(10月20日 6:16撮影)
月齢18.9

久しぶりに朝から雲の心配がなくすっきりと晴れ渡り、きれいな月がみられました。
この月は10時に沈むので、出勤時に気がついた人もいるんじゃないでしょうかね。月に目をくれてる余裕が無いかもしれませんけどね。
そして、一日中いい天気でしたね。
今夜の月の出は20:41。
無事に見られそうですね。
これから月の出を待って撮影に行ってきます。
今夜の分をあとで更新するか、明日の朝もきれいに見られそうなので、一緒に更新するか、さぁどうしましょ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、プラネタリウムの本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月 月齢18.5 寝て待てなかった寝待月 | トップページ | 2016年10月 月齢19.5 上りたての更待月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今朝、良いお天気でしたね!
早朝ウォーキング、気持ち良かったのでは?
私も朝から忙しく撮影しました!
そして、今、お月様が昇ってきましたね!
お月見しながら、ブドリさんにコメント打ってまぁ〜す!

投稿: layout3 | 2016年10月20日 (木) 21時19分

layout3さん

今の気候はスポーツの秋らしくちょうどいいですね。
晴れてくれたのでなおさら気持ちよくて、いいお月見ウォーキングでした。
つきを見ながらコメントを打てるなんてうらやましい(笑)

投稿: ブドリ | 2016年10月21日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月 月齢18.5 寝て待てなかった寝待月 | トップページ | 2016年10月 月齢19.5 上りたての更待月 »