« 2016年10月 月齢17.5 雲から抜けでた居待月 | トップページ | 2016年10月 月齢18.5 寝て待てなかった寝待月 »

2016年10月18日 (火)

2016/10/18 夏の大三角を通過するISS(国際宇宙ステーション)

前の月の記事にも書きましたが、昼間はいい天気。これなら18:33からのISS(国際宇宙ステーション)も見られるかもと、帰ってから急いで林試の森に行き、スタンバイ。
しかし、すでに家を出る時から雲が広がりはじめ、林試の森についた18時頃には雲だらけ。
それでも目安の夏の大三角のどれかは流れる雲の中に肉眼で確認できる状態だったので、どうにかカメラをセッティング。
真中付近の小さな点がベガです。
Simgpe2910

このあと、あれよあれよという間に雲が広がって、空は真っ白け。
これは撤収かぁ?と思いましたが、セッティングまでしたんだから時間まで待つしかないと待ちました。
なんと18:30を過ぎると、夏の大三角付近の雲が薄れました。これはチャンスと改めてセッティングし直して、いよいよ18:33を迎えると、北西の空にISS(国際宇宙ステーション)が見え始めました。なんと低いところも雲が薄くなってたんです。

徐々に高度を上げてほぼ頭の上の夏の大三角を通過したところで地球の影に入って見えなくなりました。久しぶリのISS(国際宇宙ステーション)の連続撮影に成功!
18:35:22から18:36:34までシャッタースピード1秒で撮影した37枚の写真を比較明合成しました。
それだと少し暗すぎて夏の大三角が見にくかったのでかなり明るめに調整して、夏の大三角がと分かるぐらいに調整しました。
Iss20161018
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR<br />
1秒 F3.5 ±0EV ISO800(10月18日 18:35:22から18:36:34までの37枚の写真を比較明合成)

上の写真でも見にくいので、線で結んで名前も入れてみました。
これで夏の大三角を通過して見えなくなったのがよくわかると思います。
Iss20161018a_2

GIFアニメーションにしてみました。
最後に合成写真を載せています。
これを見るとISS(国際宇宙ステーション)が追いかける雲から逃げているように見えますよ。
夏の大三角形を横切るISS(国際宇宙ステーション) 2016/10/18

昨日、ISS(国際宇宙ステーション)に向けてアメリカからシグナス補給船が打ち上げられました。予定では10/23(日) 20:05にドッキング予定です。
その直前の17:25に南西の空に見えはじめ、低い位置の土星・金星の近くを通過していく時に、ドッキング直前のランデブーが見られるかもしれませんよ。
日の入り直後なのでまだ明るさが残っていると思いますが、ISSは見られると思いますのでぜひご覧ください。
後は不安定な天気がどうなるかです。晴れて欲しいですね。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、星空に興味をいだいた科学者の足跡をたどる絵本を紹介します。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月 月齢17.5 雲から抜けでた居待月 | トップページ | 2016年10月 月齢18.5 寝て待てなかった寝待月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

曇り空の中、ISS、見事にgetしましたね。
おめでとうございます!

しばらく安定しない天気っぽいですね。
でも、所詮天気予報ですから、きっと秋晴れが続きますよね…。
きっと…。
晴れる…。
そう信じたいです…。

投稿: layout3 | 2016年10月19日 (水) 07時01分

layout3さん

ありがとうございます。
一時はどうなるかとお見ましたが、雲も気を使ってくれたようで無事に見られました。
月の出も遅くなってくるので朝にシフトを考えながら夜も楽しみたいですから、スッキリ秋晴れを期待しますよね。

投稿: ブドリ | 2016年10月19日 (水) 13時42分

こんなに雲があるところでISSが見られたんですね。びっくりです。それだけ近いところを飛んでいるという事でしょうかね。

投稿: felizmundo | 2016年10月19日 (水) 21時22分

felizmundoさん

地球に近いのと、太陽の光をうけて、金星のように明るいので雲にも負けなかったのでしょうね。
雲も少し遠慮してくれましたしね。

投稿: ブドリ | 2016年10月19日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月 月齢17.5 雲から抜けでた居待月 | トップページ | 2016年10月 月齢18.5 寝て待てなかった寝待月 »