« 2016年10月 月齢19.5 上りたての更待月 | トップページ | 2016年10月 月齢23.8 明けゆく空の月 »

2016年10月21日 (金)

2016年10月 月齢19.9 朝焼けと更待月

昨晩は上りたての更待月を見て、そして今日の早朝にもお月見してきました。
2日続けて早朝お月見ウォーキング!
今朝の空は快晴ではなく、月が隠れるほどはない程度に雲が広がっていて、5時半頃にはオリオン座が見えるかなと思ったのですが雲に阻まれて月とオリオン座は撮影できず。

月を見ながらウォーキングして目黒不動につく頃、雲が朝焼け色に染まり始めました。
見ていると次第に赤さがまして月が朝焼けの雲の中に入りました。
Cimg3651
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F5.9 ±0EV ISO640(10月21日 5:44撮影)
月齢19.9

朝焼けの中の更待月にズームイン。思ったほど朝焼けの色がでませんでした。
Cimg3649
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/60秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月21日 5:44撮影)
月齢19.9

おまけ
目黒不動で月を撮影中、朝焼けの中を鵜が飛んでいました。
ねぐらから餌場への鵜の渡りです。
日の出前後に群れで渡ることが多いんですよ。
3,40羽の大編隊で飛んでいるときもあるんですよ。
Cimg3656

今日も晴れてこの時間(22時)には登ってきていますね。
でも今夜はお月見に出ることなくお休みさせていただきます。
明日の朝には撮れたら撮りますが、明日は朝から夜まで出ずっぱりのため更新は日曜日になる予定です。

今日の絵本はおやすみ


励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月 月齢19.5 上りたての更待月 | トップページ | 2016年10月 月齢23.8 明けゆく空の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

綺麗な朝焼けの空ですね。
その朝焼けの空にお月様!
これまた綺麗!!
今夜は天気が悪くてお月見には条件が悪いですね。
私もお月見はおやすみかな?

投稿: layout3 | 2016年10月21日 (金) 22時35分

 鵜って、カワウですか、ウミウですか?
 豪快ですね。鵜だってどうしてわかったんでしょう? 時々、高速道路を走っている時、団体さんで空を飛んでいく鳥がいますが、確認すると事故っちゃうので心残りながらいつも(何の鳥だったのだろう)と心が残ります。見分け方がありますか?

投稿: felizmundo | 2016年10月21日 (金) 23時27分

layout3さん

返事が遅くなりました。
朝焼けは少し雲があると絵になりますね。
この月以降、お月見できていない私です。


felizmundoさん

内陸で飛ぶのはほぼカワウですね。
鵜は長い首を前に伸ばして、結構バタバタと羽ばたきながら飛びます。羽が少しくの字型に折れているのも特徴ですね。
サギも似ているのですが、羽は真っ直ぐでなので見分けがつきます。
カモとかとは大きさが違うのでわかりますよ。

投稿: ブドリ | 2016年10月24日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月 月齢19.5 上りたての更待月 | トップページ | 2016年10月 月齢23.8 明けゆく空の月 »