« 2016年10月 月齢19.9 朝焼けと更待月 | トップページ | 2016年10月 月齢24.9 水面に映る月 »

2016年10月25日 (火)

2016年10月 月齢23.8 明けゆく空の月

金曜日以来の早朝散歩。
今朝は寒い!冬の走りのような冷え込みでしたが、空はすっきりと晴れ!
5時半に家を出ると玄関の正面にスリムになった月が見えました。
まずは、じっくりと地球照も写してみました。
Cimg3684
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月25日 5:30撮影)
月齢23.8

グルーっと回って、開けた駐車場のそばまで来ると、東の空の低いところにはほんのりと朝焼け、そして空には月が浮かんでいました。
Cimg3687
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F3.5 ±0EV ISO80(10月25日 6:01撮影)
月齢23.9

そして林試の森。
ほんのり朝焼けに染まっていたのですが、あまり色はでませんでした。
Cimg3692
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO400(10月25日 6:19撮影)
月齢23.9

朝から雲の心配がなくすっきりと晴れ渡り、きれいな月がみられました。
お昼までこの月は残っているので、午前中にもう一度と思ったら、曇っちゃいましたね。
今朝は11℃とこの秋一番の冷え込みでしたが、明日の昼間は夏日になりそうということで、気温差が10℃以上もありますので服装などに気をつけましょう。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、ご存知、星の王子さまです。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月 月齢19.9 朝焼けと更待月 | トップページ | 2016年10月 月齢24.9 水面に映る月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今朝は寒かったですね。
そんな中、めちゃ早い時間帯の早朝ウォーキングをしたんですね。
びっくり!!
地球照もバッチリですね。
そして、最後の写真の頃、一緒にお月見していたんですね。
明日の朝もお月様ですね。
早起きできるか心配…。
頑張りまぁ〜す!

投稿: layout3 | 2016年10月25日 (火) 21時56分

私も地球照を今日は撮れましたよ。クリアないいお月様でしたね。明日も晴れるんですか!最近寝不足気味だから起きられるかなぁ~。

投稿: felizmundo | 2016年10月25日 (火) 22時51分

layout3さん

これからどんどん寒くなっていくんですよね。めげてはいられません。
朝のお月見はみんな近い時間に見ているので一人ではないんですよね。
みんなで空を眺めましょうね。


felizmundoさん

ここのところ朝のいいお月見げできていますね。
細くなっていく月をしっかり見送ってあげられるといいですね。

投稿: ブドリ | 2016年10月26日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月 月齢19.9 朝焼けと更待月 | トップページ | 2016年10月 月齢24.9 水面に映る月 »