« 2016年10月 月齢23.8 明けゆく空の月 | トップページ | 2016年10月 月齢25.8 二十六夜の月と木星 »

2016年10月26日 (水)

2016年10月 月齢24.9 水面に映る月

今朝は昨日ほどの冷え込みはないものの、だんだん気温が低くなってきているのを感じる朝。今日も頑張って早朝お月見ウォーキング。
5時半前に家を出ると今日も玄関の正面にスリムになった月が見えました。
まずは、じっくりと地球照も写してみましたが、いまひとつ。
Cimg3713
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月26日 5:25撮影)
月齢24.8

グルーっと回って、目黒不動。明るくなった空に浮かぶお月様を撮影。
Cimg3715
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/60秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月26日 5:48撮影)
月齢24.9

境内には昨日の雨の余韻の水たまりがそこここに残っていたので、これはちょうどいいと、水たまりを覗き込んでご対面。
逆さまになっている水たまりに映った月です。
Cimg3717
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/6秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月26日 5:48撮影)
月齢24.9

境内を歩いて、スイレンの鉢を発見。
スイレンの葉と映ったお月様です。
Cimg3721
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/10秒 F5.4 ±0EV ISO800(10月16日 5:55撮影)
月齢24.9

風がなかったので水面のお月様が揺れることなくきれいに写っていて、月だけを取り出したら水面なんて思わないぐらいにきれいでした。
こういう日はなかなかないので、朝から楽しんじゃいました。
月もだいぶ細くなりました。明日は同じ時間にスタートしても見られるのですが、肝心なのは天気。
今日の夜から明日の朝ぐらいまでは曇り、とか。晴れてくるのが少し早めになってくれさえすれば見られそうですが果たして?

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、宮沢賢治の童話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月 月齢23.8 明けゆく空の月 | トップページ | 2016年10月 月齢25.8 二十六夜の月と木星 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今朝もウォーキングを頑張ったんですね。
私は地球照を撮るには、時間帯が遅すぎました…。
水に映ったお月様、めちゃくちゃ綺麗!
凄ぉ〜い!!
明日は朝まで曇りの予報ですね。
出勤前までに間に合うか、めちゃくちゃ不安です…。

投稿: layout3 | 2016年10月26日 (水) 22時31分

今朝は、急に月が細くなったように見えましたよね。月の満ち欠けって、なんか均等に進んで行くのではないように感じませんか?

投稿: felizmundo | 2016年10月27日 (木) 01時23分

layout3さん

風がなく水面が静かだったので、水に映った月も揺れることなくきれいでいてくれました。
こういう月を楽しむのもいいものですよ。
さて、明日は今の月最後になりそうですが、見られそうですね。
しっかりと締めくくりましょう。


felizmundoさん

明るい中に見ると暗いときよりも細く見えるのでなおさら細く見えたのでしょうね。

投稿: ブドリ | 2016年10月27日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月 月齢23.8 明けゆく空の月 | トップページ | 2016年10月 月齢25.8 二十六夜の月と木星 »