« 2016年10月 月齢24.9 水面に映る月 | トップページ | 2016年11月のお月見情報 »

2016年10月27日 (木)

2016年10月 月齢25.8 二十六夜の月と木星

今朝は昨日の高温が残る暖かな朝。
今朝も5時半前に家を出て、まだ玄関の正面にまで月が上ってきていないので緑道公園へ。
雲一つない夜明け前の空に細くなった二十六夜の月が浮かんでいました。
Cimg3749
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月27日 5:27撮影)
月齢25.8

夜明け前の空を見回してみると月の下の方に光る星を発見。
地球の仲間の木星です。なんて久しぶりに月と惑星を撮れたでしょうね。明日はもっと接近しますが、この時間ならなんとか見られそうですね。
Cimg3751
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/60秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月27日 5:28撮影)
月齢25.8

今朝は円融寺をお参りして、境内で日の出(5:58)直前のお月様を撮影。ほんのり赤いですよね。
Cimg3763
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月27日 5:55撮影)
月齢25.9

梅雨以降、ぐずついた空が多くてなかなか思うようにできなかったお月見も、10月後半になってようやく安心してできるようになりました。でも、もうすぐ新月期。あっという間ですねぇ。
明日の朝は細い月と木星の接近が日の出前(東京は5:59)なら見られると思うので頑張って早起きしてみてください。!
日の出が週末には6:00になるんですよ。夜明けが遅くなって来たのは5時に目覚めた時に感じますが、いよいよ時間からも感じますね。
冬が近づいてますよ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜の不思議な出会いを描くナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月 月齢24.9 水面に映る月 | トップページ | 2016年11月のお月見情報 »

コメント

 木星は太陽に近くて今は見られないのかと思っていましたが・・・見えていますね。明日はもっとちかづきそうですが、明日はちょうど木星の上に月が見えそうですね。結構低そうかなぁ~。
 我が家は、西と南には強いのですが、東は結構塞ぐ邪魔者がいっぱいなんですよねぇ。

投稿: felizmundo | 2016年10月27日 (木) 19時28分

ブドリさん、こんばんは。

おぉ〜。
見事に木星を捉えたんですね!
5時半かぁ〜!
さすがブドリさん!

明日は何時に起きたらイイんだか、めちゃくちゃ悩みます。
だって、GPVの予報だと5時から曇り…。
ピンチです!

投稿: layout3 | 2016年10月27日 (木) 19時30分

felizmundoさん

私も木星が見えるとは思っていなかったので、何の星?と戸惑いましたが、今は便利なスマホがあるのですぐに分かっていいですね。
明日は接近しますけど、見えるでしょうかね。


layout3さん

天気予報が悪い方に変わってますね。
もしかしたら間に合わないかもしれませんね。
祈るしかありません!

投稿: ブドリ | 2016年10月27日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月 月齢24.9 水面に映る月 | トップページ | 2016年11月のお月見情報 »