« 2016年10月のお月見情報 | トップページ | 2016年10月 月齢5.3 雲ニモマケズに月 »

2016年10月 4日 (火)

2016年10月 月齢3.3 細い月と金星と富士山

久しぶりに朝から気持ちよく晴れていましたね。
天気予報では夜から曇りだったので、久しぶりに安心して細い月が見られるなぁと思っていました。
ところが、夕方に近づくに連れて雲が増えてきて、おいおい、今日もまたお月見できないのか?と不安になりました。
外出ついでに、多摩川浅間神社へ足を伸ばしてお月見に行きました。
到着したのは日の入り(17:21)直前。なんと、富士山のところはポッカリと空いてきれいに見えているのに、真正面の月がいる辺りは雲だらけ!
もしかしてこのまま雲が増えていって月は見られない?と大きな不安が・・・
Simgpe1213

でも、日没の時間を過ぎると次第に雲が減って、雲の中から細い月が現れました。新月を過ぎてまだまだ細いお月様です
Simgpe1236
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月4日 17:28撮影)
月齢3.3

月をみつける前に雲が流れていく中、ひときわ明るい星を発見。宵の明星の金星です。今日は月と金星が並ぶ日だったので、月も見えてきてくれたので両方見られてよかった~。
クリックして、月の下方やや右よりをよーく見てくださいね。
Simgpe1239
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO800(10月4日 17:28撮影)
月齢3.3

富士山も見えてるから、細い月と金星と富士山を撮影。
もう少し暗くなって金星がより見えやすくなるのを期待していたのですが、この後は雲が増えて金星は雲の中に隠れてしまいました。
クリックすると、金星の位置を矢印で示した写真が見られます。
Simgpe1256
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F4.5 ±0EV ISO400(10月4日 17:30撮影)
月齢3.3

月は富士山に向かって沈んでいくはずだったのですが、このあと大きな雲の塊の中に突入。はじめのうちはチラッチラッと見えていましたが、ついに雲の切れ間がなくなり完全に見えなくなったし、富士山も雲に覆われてしまったのでこれにて終わり。
久しぶリのお月見も、のんびりお月見というわけにはいきませんでしたが、月と金星に富士山まで見えたのでホッとしました。
明日は天気がよくなさそうですが、木曜、金曜は天気予報サイトによってまちまちではあるものの、晴れマークがついているので期待できるかもしれません。よりいい方に向かってくれるといいですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月さまで知る旧暦の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月のお月見情報 | トップページ | 2016年10月 月齢5.3 雲ニモマケズに月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

おぉ〜!
金星も見れたんですね!
こちらではお月様だけでした。
いやぁ〜素晴らしい!
富士山とのコラボは残念でしたね。
またもや雲が!
嫌な始まりですねぇ〜!

投稿: layout3 | 2016年10月 4日 (火) 22時24分

金星も見られたんですね!私は月だけで満足しちゃていましたぁ~。富士山は、今日見つけて「あっ、そうか!まだ、雪がないからこんな姿なんだ」と驚きました。初冠雪はいつごろに今年はなるんでしょうね。富士山を見るのも、これから楽しみですね。

投稿: felizmundo | 2016年10月 5日 (水) 00時21分

layout3さん

昨日は心配しましたけど無事ぬみられてよかったですね。
でも今日はまた雲でだめ。
なかなか続けて見られない日々ですが、じっと我慢の子ですね。


felizmundoさん

これだけ雲が多いと金星は忘れそうですよね。先に金星を見つけたのが幸いしました。
富士山はまだ雪がないし、影になってしまうので黒っぽくなりますね。
これから徐々に雪が積もって白い頭になってくることでしょう。そうなると冬ですね。

投稿: ブドリ | 2016年10月 5日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月のお月見情報 | トップページ | 2016年10月 月齢5.3 雲ニモマケズに月 »