« 2016年10月 月齢5.3 雲ニモマケズに月 | トップページ | 2016年10月 月齢7.4 ボヤーッとしたお月さま発見! »

2016年10月 7日 (金)

2016年10月 月齢6.3 見つけちゃった弓張月!!

今日も天気がいいものの、雲が多く、またも月見はできるのか不安に思う一日となりました。
こうして更新しているので結果としては見られたのはおわかりでしょうけどね。
16時過ぎ、近くの公園でちょっと息抜き。空全体に羊雲が広がっていましたが、雲の隙間もありました。
今日の南中が、16:07なので南の方の空をみあげてみたのですが、雲が多くて一体どこなのやらわからず。アプリを使って、月のいる位置に見当をつけて眺めていました。
うまい具合に南向きにベンチがあったので空を見上げながら一息。
こう雲が多くちゃ見えないなぁと諦めかけていると、ほんの少しの雲間に、月がチラっと見えました。急いでカメラを出すもすぐに雲の中へ。
よし、あそこか!と次の雲の隙間は来ないかなぁと木にして約5分ぐらい。ついにそのときが!
コンデジだとズームで探すとわかりにくいのでちょっと引き気味にとってそれからズームしようと、まずは引き気味に狙って月を撮影。よっしゃー!弓張月GET!
Cimg3318
公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO80(10月7日 16:31撮影)
月齢6.3

月にズームインと思ってカメラをちょっと動かしたら月がフレームアウト。
もう一度月に合わせようとしたら、なんとつきは雲の中で合わせられず!
この後はベターッとした雲が空を覆ってしまったので休憩終わり。
見られたからいいけど、それにしても雲がとれなすぎ~。この先も雲が多そうな空模様で、もうちょっとどうにかならないもんですかね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、プラネタリウムの本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月 月齢5.3 雲ニモマケズに月 | トップページ | 2016年10月 月齢7.4 ボヤーッとしたお月さま発見! »

コメント

ブドリさん!

おぉ〜、お見事です!
よくぞ、この曇り空の中、見つけましたね。
おめでとうございます!

明日からしばらく曇り空ですね。
奇跡の出逢いを期待したいですね!

投稿: layout3 | 2016年10月 7日 (金) 22時11分

今日は、明るい内から見え始めたので暗くなったらもっと~と思っていたら、意外や夕方からは曇っちゃいましたね。
 最近ツキに見放されていた感じでしたが、今日もどうにかお月様に逢えて、やっとツキが戻ってきてくれました。

投稿: felizmundo | 2016年10月 7日 (金) 22時21分

layout3さん

そうなんですよ、よくもまぁあんな雲の中に見つけたと思いますよ。
やはりお月様バカです(笑)
明日からまた曇りでため息出ちゃいそうですけど、いつ見られてもいいように気持ちは準備しておきましょうね。


felizmundoさん

明るいうちにきれいな月を見つけられていたんですね。
この変わりやすい空模様のなかみつけられたからツキは間違いなくありますよ。

投稿: ブドリ | 2016年10月 7日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月 月齢5.3 雲ニモマケズに月 | トップページ | 2016年10月 月齢7.4 ボヤーッとしたお月さま発見! »