« 2016年10月 月齢6.3 見つけちゃった弓張月!! | トップページ | 2016年10月 月齢8.3 雲がかかる上弦の月 »

2016年10月 8日 (土)

2016年10月 月齢7.4 ボヤーッとしたお月さま発見!

今日は朝からどんより曇り空。
そして朝のうちには雨が降りだし、時々激しく降りました。その雨も昼過ぎにはあがったものの、天気の回復はいまひとつ。
ところが夕方になり、日没が近づくと西の空低いところは雲が薄れ陽が差してきました。
もしや!と期待するものの晴れ間は広がらず、日が暮れても雲だらけ。
これはだめっぽいなぁと思いながらも、昨日同様、諦められないのがお月様バカ。念のために夕食後に緑道公園へ。
すると、ぬ、ぬ、ぬあんと!雲が厚いのですが、ボヤーッと月明かりがわかりました。
写真の真ん中あたりのボヤーッとしているのがわかりますか?
Simgpe1762
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.0 ±0EV ISO800(10月8日 19:34撮影)

でも月の姿が見えてくるどころが、この月明かりさえも雲に飲み込まれては現れ、現れては消えてを繰り返していました。こりゃだめだなと背を向けて歩き出し、でもなぁと振り返るとなんと月の姿がちらっと見えていました。おいおい、マジかよ!と急いでカメラを構えるも雲の中。
こりゃ諦めちゃいかん、と粘っていると、またちらっと見えてきました。そして、なんとか月の形をキャッチ!
やったぜ~!
Simgpe1779
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月8日 19:41撮影)
月齢7.4

このあとも、すっきりと見えることはなく、雲に飲まれてはちらっと月明かりが見えてを繰り返し、見えそうだと思っては何枚も撮っているうちに、それまで以上に月明かりが明るくなったと思うと、さっきよりも月の形がはっきりと見えては来ました。スッキリとは行きませんでしたが、上弦の月が近づく月の形がわかると思います。
今日もお月さまの大サービス!バンザーイ!
Simgpe1817
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月8日 19:45撮影)
月齢5.4

この後は雲が厚くなって月明かりも見えなくなり、雲の薄そうな感じもなくなったのでお月見終わり。
それにしても天気が安定しませんね。そんな中でも月を見てしまう自分はすごいなぁ、なんてね。
明日も昼過ぎまで雨で、その後は回復に向かうようですが月は見られるでしょうか。
祈りましょうね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、さみしいノネコのたのしいお話 の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年10月 月齢6.3 見つけちゃった弓張月!! | トップページ | 2016年10月 月齢8.3 雲がかかる上弦の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

凄い!
凄いですよ!!
私は全く縁が無くてお月様に逢えなかった…。
気合いと根性と執念で勝ち取ったって感じ!!
これぞ「お月様バカ」で羨ましいです!
おめでとうございます!

投稿: layout3 | 2016年10月 8日 (土) 22時46分

 ブドリさんもお月様に出会えていたんですね。こちらは、予想外に結構長く見えていました。
 もう明日は上弦の月。今日の火星との接近はまったく見られるどころではありませんでしたね。

投稿: felizmundo | 2016年10月 8日 (土) 23時00分

layout3さん

ありがとうございます。
見に行ったタイミングがずれていたらだめだったでしょうから、今日もついてました。


felizmundoさん

felizmundoさんも見られたんですね。
火星を探すどころではなかったですが、月を見られただけでもよかったです。

投稿: ブドリ | 2016年10月 8日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年10月 月齢6.3 見つけちゃった弓張月!! | トップページ | 2016年10月 月齢8.3 雲がかかる上弦の月 »