« 2016年11月 月齢12.6 恵比寿ガーデンプレイス イルミネーションと十三夜の月 | トップページ | Instagramをはじめました »

2016年11月13日 (日)

2016年11月 月齢13.6 東京スカイツリーと小望月、そして飛行機と

今日はいい天気でしたが、午後から雲が少し広がってきておやおや?と思わせましたが、月の出(15:55)には雲の心配はなくなりました。
そんな今日は午後から湯島天神菊まつりに撮影に行きました。
撮影後、東京ドームシティに移動して、イルミネーションと月を撮ろうと思ったら、月の出30分前には着いてしまったので、文京シビックセンター展望ラウンジに登って月の出を待ちました。
地表付近には雲というよりも、もやっと靄が広がっていてつきのですぐには見えませんでしたが、待つこと20分、思っていたよりも東側、東京スカイツリーの近くに上ってきました。
東京スカイツリーと小望月です。
Simgpe5986
文京シビックセンター展望ラウンジにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO200(11月13日 16:16撮影)
月齢 13.6

10分もすると、小望月はあっという間に東京スカイツリーの高さまでのぼりました。
Simgpe6042
文京シビックセンター展望ラウンジにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月13日 16:28撮影)
月齢 13.6

その後、月も上っていき、他の人はスカイツリーの上に月が来る瞬間に夢中でしたが、私にはここでのお楽しみの瞬間がやってきました!
その写真がこれです。思いっきりトリミング!
月の前を通過する飛行機です。連射したのですが、わずかにタイミングがずれて飛行機が真ん中からずれてしまいましたが、バンザイの瞬間です。
Simgpe6115crop
文京シビックセンター展望ラウンジにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月13日 16:50撮影)
月齢 13.6

そして月は東京スカイツリーの上にのぼりました。
時間が早すぎるせいもありますけど、スカイツリリーのライトアップはいまひとつ目立ちませんよね。
Simgpe6131
文京シビックセンター展望ラウンジにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO200(11月13日 16:54撮影)
月齢 13.6

そして最後にすっきりと小望月です。
Simgpe6134crop
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(11月12日 18:38撮影)
月齢 12.7

肝心の東京ドームシティのクリスマスイルミネーションと月ですが、このあとちゃんと撮影しましたよ。
それはお月様が見られなかった時にお届けする予定です。
明日はスーパームーンですが、天気が曇りのち雨で、場合によっては夕方から降り出しそうなので、明日お届けすることになっちゃうかもしれません。
なんとか晴れてくれないものでしょうかね。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月のリズムを知るカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年11月 月齢12.6 恵比寿ガーデンプレイス イルミネーションと十三夜の月 | トップページ | Instagramをはじめました »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨夜はシビックセンターだったのですね。
月の出の頃は、薄い雲で何とか見れましたけど、夜になると雲が多くて、朧月になっていました。

小望月にジャンボが通過したんですね!
やりましたね。
おめでとうございます!

今夜のスーパームーン…。
ダメそうですね…。

投稿: layout3 | 2016年11月14日 (月) 06時58分

layout3さん

ありがとうございます。狙っていた月の前を通過する瞬間をとらえられました。
飛行機が通過した頃は雲がなく良かったんですけど、徐々に雲が増えていました。
その後しっかりと曇ってしまって今日は完全に曇り。これから雨が降り出しそうでスーパームーンはダメですね。

投稿: ブドリ | 2016年11月14日 (月) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年11月 月齢12.6 恵比寿ガーデンプレイス イルミネーションと十三夜の月 | トップページ | Instagramをはじめました »