« 2016年11月 月齢13.6 東京ドームシティでお月様を探せ! | トップページ | 2016年11月 月齢17.2 朝に見つけた立待月 »

2016年11月15日 (火)

2016年11月 月齢15.6 東京タワーと十六夜の月!

昨日は残念ながらスーパームーンは見られませんでしたね。
今日も引き続き天気がスッキリとせず、天気予報では夜になってから晴れるとのことでしたがなんとも微妙な雰囲気でした。
日没が近づいてくると、空に少し青空が見えたので、これはいけるかも!と、スーパームーンを撮る予定にしていたところに行って見ました。
到着したのは月の出(17:30)前。
まだまだ知られていない展望スペースなので、しっかりカメラを構えていたのは一人だけ。あとはお客さん。私が準備していると、もう一人おじさんが来てカメラをセッティング。
さて、どんなところかというと、こんなに広々と見えるところなんですよ。東京タワーの広がっている足元まで見える貴重な展望スペースです。
東京タワーの右側から上ってきていてもいい時間だったんですけどね。
Simgpe6535

ここからは東京タワーだけでなく、東京スカイツリーも見られるというおまけ付き。一方向を眺めて一緒に撮影できるところはこれまた貴重です。
さてさて、ここは何処かというと、恵比寿ガーデンプレイスのあたらしい展望スペースなんです。
この記事を見ていきたいと思った人はご自分でお調べください。
Simgpe6537

月がなかなか見えてこないので、私以外の二人は早々に退散。
私は、夜は晴れといっていたから見えてくるに違いないから、19時まではここで粘ろうと決めていたので、じっと待っていました。すると、18時を回った頃から、東京タワーの右側にボオーっと明るいところが見えてきました。
あそこは間違いなく月!見えてくる見えてくると待ち、なんとなく月の形が分かってきたところで撮影開始。
闇夜に光る目のように十六夜の月が現れました。
Simgpe6562
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(11月15日 18:04撮影)
月齢 15.6

雲の中から月が抜け出たところで、先程入れ忘れていた東京スカイツリーも入れて撮影しました。
月の左に見える光は飛行機です。羽田はこの時間ラッシュアワーなので、次々に飛行機が飛んできます。
近いうちに、羽田からこちらの方向に空路が設定されるのでかなりの低空を飛行機が通過するようになるんです。おっかないなぁ。
Simgpe6570
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/3.3秒 F4.5 ±0EV ISO800(11月15日 18:06撮影)
月齢 15.6

出てきた出てきた、と喜んで東京タワーと何枚も撮っていて、あ、月だけを撮らなくちゃ!と狙いを定めているうちに、月が登るに連れて雲の中に入っていっちゃいました。半月じゃありませんよ。
Simgpe6579
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月15日 18:08撮影)
月齢 15.6

再び月は顔を出してくれたんですけど、これまた雲と雲の間。その雰囲気がわかりますか?東京スカイツリーも写っていますけど、目立たないですよね。
Simgpe6592
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO800(11月15日 18:12撮影)
月齢 15.6

すぐに月は雲の中に入ってしまうので、月だけを撮るチャンスがなかなかなく、待ちに待って完全に分厚い雲の中から抜け出した月に狙いを定めて撮影!ぼんやりしている雰囲気を残してクレーターまで写してみました。
Simgpe6640crop
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月15日 18:28撮影)
月齢 15.7

この場所は照明もほどほどで暗め、映り込みも気をつければ目立たないし、今のところ三脚も使えるし、営業時間中はずっといられるしいいところです。新宿方面からお台場方面まで見渡せるなんとも素晴らしい展望スペースです。
あまり人が増えてほしくない場所です。

今回は、新たに「惑星と月遭遇表」を掲載した月と季節のカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年11月 月齢13.6 東京ドームシティでお月様を探せ! | トップページ | 2016年11月 月齢17.2 朝に見つけた立待月 »

コメント

凄い高層ビルなんですね。ゆっくりお月様に遊んでもらいましたね。私は地上から眺めました。
 スーパームーンの騒ぎは予想を上回っていましたね。今日は、誰も月に関心を示していませんでしたけど~~~(笑)

投稿: felizmundo | 2016年11月15日 (火) 22時33分

felizmundoさん

撮影したのは結構高いところで、静かにお月見を楽しめる取って置きの場所なんです。
結構人っていい加減ですよね。
あれ、スーパームーンだよなんて見ている人が結構いましたよ。

投稿: ブドリ | 2016年11月15日 (火) 23時02分

ブドリさん、おはようございます!

恵比寿ガーデンプレイスに良い場所を見つけましたね。
ちょっと面倒な場所だけど、何かの機会で行くことがあったら探してみます。
ちなみに、昨夜のお月様、撮りましたよぉ〜!
ブログはこれからですけどね…。

投稿: layout3 | 2016年11月16日 (水) 07時18分

layout3さん

改装して新たに展望スペースが作られたのを教えてもらったんです。
今はまだ静かでいい場所です。
昨夜のお月様は苦労されましたね。
苦労しなくても撮れる日が早く来るといいですね。

投稿: ブドリ | 2016年11月16日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年11月 月齢13.6 東京ドームシティでお月様を探せ! | トップページ | 2016年11月 月齢17.2 朝に見つけた立待月 »