« 2016年11月 月齢15.6 東京タワーと十六夜の月! | トップページ | 2016年11月 月齢17.7 上りたての居待月 »

2016年11月17日 (木)

2016年11月 月齢17.2 朝に見つけた立待月

昨日は曇り空。晴れてくることを期待したのですが願い叶わず。
でも、満月を過ぎたお月様は朝方まで残っているようになっているし、天気予報は明け方から晴れだったので朝に期待。
早朝お月見ウォーキングのつもりが起きたら7時前。ゴミ出しついでに緑道公園に行ってみると、西の空、低めの所にお月様がいました。
もう右下が欠けているのがはっきりわかりますね。だってもう立待月ですから~。
立って待たずにねて、そして起きてみた立待月です。
Cimg3922
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(11月17日 7:05撮影)
月齢17.2

今日はこれだけ。この月は8:46に沈み、19:23に上ってきます。
月の出が23時過ぎになる11/21までは頑張れば、夜と朝(朝と夜でもいいですが)と一日に2回のお月見が出来ますので東と西の空を眺めてみてください。
スーパームーンだけが月じゃありませんよ!

さて、今夜のお月見は・・・

今回は、月の満ち欠けが、1日1つずつ掲載された日めくりカレンダーです。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年11月 月齢15.6 東京タワーと十六夜の月! | トップページ | 2016年11月 月齢17.7 上りたての居待月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今朝、この時間のお月様を見ながら出勤してました!
真っ青な西の空に真っ白なお月様が浮かんでいましたね!

私もちょっと早起きして、撮影しようと思ったら、普段起きない奥さんが起きてきちゃって断念…。
荷物も多かったので、カメラを持っていけず、お月見だけでした。
ブドリさんの写真、バッチリですね!
明日の朝こそ、写真に撮るぞぉ〜!

投稿: layout3 | 2016年11月17日 (木) 19時01分

layout3さん

朝の青空にきれいな月が浮かんでいましたね。
奥さんが早起きしちゃったんですか。
何とかしてお仲間にしないとダメそうですね。

投稿: ブドリ | 2016年11月17日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年11月 月齢15.6 東京タワーと十六夜の月! | トップページ | 2016年11月 月齢17.7 上りたての居待月 »