« 2016年11月 月齢20.1 朝の月とISS | トップページ | 2016年11月末から12月初旬のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

2016年11月25日 (金)

2016年11月 月齢25.2 久しぶりに晴れた朝の細い月

昨日の東京は11月にには54年ぶりの雪、そして観測上は初の積雪となった東京。
その寒さは続いて今朝も寒い。寒い。寒い。
6時過ぎに目が冷めたものの布団から抜け出せず、ズルズル。
すっかりお月見を忘れていたのですが、あれ?まだ月って見えるのか?とスマホをいじって確認すると、まだ見えるとわかったので、ようやく7時前に緑道公園に出かけました。
空は昨日とはうってかわってきれいに晴れ渡っていて、かなり細くなった月が浮かんでいました。
月は真ん中にいますよ。
Cimg4009
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F3.5 ±0EV ISO80(11月25日 6:55撮影)
月齢25.2

日曜日以来の月はもうこんなに細くなっていて、日曜日まで見られるかどうかぐらいですね。
Cimg4012
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO250(11月25日 6:55撮影)
月齢25.2

22日には20℃ぐらいあったのに、昨日から今朝は3℃ぐらいと17℃の気温差。外に出たり中に入ったりすると堪えますね。もうそういう年だなぁと感じるこの頃。だって来年はまた巡って来ちゃうんですから。あ、年がバレる?
明日の朝も晴れのようなので、早起きしてお月見しなくては!

今回は、月の満ち欠けが、1日1つずつ掲載された日めくりカレンダーです。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年11月 月齢20.1 朝の月とISS | トップページ | 2016年11月末から12月初旬のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

私も同じお月様を見ながら出勤してましたよぉ〜。
6時前は雲ひとつ無い青空だったんですよ。
でも、この頃から雲が増えましたよね。
スマートなお月様だと、青空の中で探すのが大変ですよね。
私もキョロキョロしながら歩いてました。
(苦笑)

来年年男ですか?!
って事は、私の一個上?!
それともひと回り上か?下??
近い世代なのか?
はたまた…。
眠れなくなりそうです…。
(笑)

投稿: layout3 | 2016年11月25日 (金) 22時03分

layout3さん

layout3さんの娘さんの年齢を考えると、変わらない年齢だと思いますよ。
松田聖子・たのきん世代です。

投稿: ブドリ | 2016年11月25日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年11月 月齢20.1 朝の月とISS | トップページ | 2016年11月末から12月初旬のISS(国際宇宙ステーション)情報 »