« 2016年11月 月齢1.6 富士山に沈む二日月 | トップページ | 2016年11月 月齢4.5 すっきりとお月様 »

2016年11月 3日 (木)

2016年11月 月齢3.6 都庁と月と金星と土星

今日は目覚める前に雨がやんでから、急速に天気が回復して一日いい天気。日向はポカポカで日向ぼっこ日より。
今日はお昼から新宿御苑の菊花壇展の撮影に行ったのですが、なんと肝心の菊が見頃になっていない寂しさで、菊花壇の撮影はそこそこに新宿御苑を閉園まで歩き回っていました。
その後、月と金星と土星のコラボを都庁の北展望台で撮影しようと思ったら、エレベーター前に長蛇の列!
なんじゃいこりゃ!と、並ぶのをやめて、都庁とコラボすることにして、月と都庁が撮れるところで土星はまだかと待ちました。
そして、17時前にすでに土星まで見つけて月と金星と土星のトライアングルを確認したんですけど、土星がうっすらしすぎて写真に写らない。暗くなってくるのを待ち、ようやく17:11に撮影した写真にわかるように写りました。
Simgpe4320
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO800(11月3日 17:11撮影)
月齢 3.6

どんどん暗くなっていき、10分後の17:21にはよく見えるようになってきました。。
Simgpe4340
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO800(11月3日 17:21撮影)
月齢 3.6

都庁と都庁から議会への渡り廊下部分に掲げられているオリンピックのエンブレムと月と金星と土星です。土星は拡大すればわかると思います。
Simgpe4407
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(11月3日 17:25撮影)
月齢 3.6

今日も無事に撮影できてよかったなぁと駅に向かいつつ、月はどんなふうに見えるかを確認しながら歩いていると、新宿住友ビルと都庁に挟まれた狭い空に月と金星が見えるものの土星は収まらないかぁと残念がっていたら、なんと都庁を挟んで反対側に、11/6に月が接近する火星が見えるじゃないですか。土星の代わりに火星がいい、と撮影しました。写真を拡大して、左隅のビルから上の方を見ていけば見つかると思います。
Simgpe4453
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.0 ±0EV ISO1600(11月3日 17:36撮影)
月齢 3.6

月と金星と土星は見事なトライアングルを描いていましたね。
夏の火星・土星・アンタレスのトライアングルを思い出しました。
場所を変えてトライアングルが見られるというのも惑星であるおかげですね。
この後も天気はなんとかもちそうな様子なので、11/6の火星と月の接近も見られそうですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けを学ぶ絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年11月 月齢1.6 富士山に沈む二日月 | トップページ | 2016年11月 月齢4.5 すっきりとお月様 »

コメント

都心では、自分が高いところに上ってみると天体観測けっこう楽しめるけれど、自分が地上にいると障害物が多くて大変ですね。今週は明日から孫が来る予定なので、一緒に夕方晴れたお月見しようと楽しみにしています。小学校に入ると皆忙しくなって来られなくなるので、あと半年弱のお楽しみです。

投稿: felizmundo | 2016年11月 3日 (木) 23時27分

ブドリさん、おはようございます。

昨日は最高の良いお天気でしたね。
都内の明るい街中でも、お月様と土星と金星のトライアングルがちゃんと観れたんですね。
都庁の後ろにお月様。
いい写真ですね。
これからは、お月様の星景写真にスイッチするかなぁ〜。
そしたら、都内の何処かで隣にいたりして!
(苦笑)

投稿: layout3 | 2016年11月 4日 (金) 08時22分

felizmundoさん

地上からは障害物が多いですね。
でも、それを楽しんで撮るのも風流遊びです。
小学校に入ると忙しくて離れていっちゃいますね。それまで、いろいろと一緒に楽しんで教えてあげてください。


layout3さん

都心でも土星ぐらいならちゃんと見られますよ。
帰り道にちょこっと寄り道して星景写真なんてどうですか。
これからはクリスマスイルミネーションも華やかになりますからいろいろと楽しめますよ。
もしかしたら何処かで隣り合って撮影しているかもしれませんね。

投稿: ブドリ | 2016年11月 4日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年11月 月齢1.6 富士山に沈む二日月 | トップページ | 2016年11月 月齢4.5 すっきりとお月様 »