« 2016年11月 月齢3.6 都庁と月と金星と土星 | トップページ | 2016年11月 月齢5.6 渋谷の雑踏と月 »

2016年11月 4日 (金)

2016年11月 月齢4.5 すっきりとお月様

今日も晴れ。

15時頃、ちょうど外にいました。
昨日は16時頃に細い月を発見していたので、今日は15時頃には見えてもおかしくないなあと、太陽から45度位東の空を探してみると、まだ細いけど、徐々に存在感を増してきた月を見つけました。でも、コンデジで撮ろうと思うとうまく収まらないので、街路樹の近くに月を配置して撮影しました。
Cimg3794
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(11月4日 15:03撮影)
月齢4.5

17時過ぎの帰り道、空を見上げるとなんと西寄りの空は真っ白けで月が見えなくなっていました。とりあえず15時に撮影できてよかった~と思って電車に乗り、地元に帰ってスーパーで買物をして外に出ると、綺麗に月が見えました。残念ながら金星と土星は建物の影に隠れてしまって見えませんでしたが、月はしっかりと撮れました。
Cimg3807
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F5.9 ±0EV ISO800(11月4日 17:58撮影)
月齢4.6

今日もスッキリきれいな月が楽しめました。しばらくは晴れ間がありそうなのでお月見を楽しめそうですね。
昼と夜の気温差が大きいので、服装に注意してお月見を楽しんでくださいね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、宮沢賢治の童話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年11月 月齢3.6 都庁と月と金星と土星 | トップページ | 2016年11月 月齢5.6 渋谷の雑踏と月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日もスッキリお月様に逢えたんですね。
綺麗でスマートですね。
しばらく良いお月見ができそうですね。

しかし明日は20度って…。
11月ですよね…。

投稿: layout3 | 2016年11月 4日 (金) 22時53分

今日は、孫を2人保育園にお迎えに行って、こちらに戻ってきました。小さい子供を2人つれての夕方の移動。お月様が見えながら、写真を撮る暇もなく帰宅。今日は、お月様に逢えながら心に刻んだだけ。
 孫とゆっくり楽しむのは明日?うまくいくかな?

投稿: felizmundo | 2016年11月 5日 (土) 00時47分

layout3さん

こんなに続けていいお天気で楽しめたのはいつ以来でしょうね。
せっかくなのに、我慢されているとは。
一日も早くお許しが出るといいですね。


felizmundoさん

今日はお孫さんたちと楽しめたようですね。
明日は送っていくので楽しめないかもしれませんね。
それでも心に刻んでくださいね。

投稿: ブドリ | 2016年11月 5日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年11月 月齢3.6 都庁と月と金星と土星 | トップページ | 2016年11月 月齢5.6 渋谷の雑踏と月 »