« 2016年11月 月齢4.5 すっきりとお月様 | トップページ | 2016年11月 月齢6 東京名所お月見巡り »

2016年11月 5日 (土)

2016年11月 月齢5.6 渋谷の雑踏と月

朝は曇りでしたが、次第に晴れてきたかと思ったら、快晴になってポカポカの陽気になりましたね。

今日は朝から父の検査で病院に付き添って、昼過ぎに老人ホームを出て向かったのは原宿。
目的は某所でダイヤモンド富士を撮ること。まだあまり知られていないし、場所は広いけど富士山を撮影できる場所が限られていて2,3人がせいぜいの場所で、今日撮影していたのは私一人というマル秘スポットなので詳しい場所は伏せさせていただきます。
結果は、見事に撮れましたよ。昨年はまともに撮れなかったので2年ぶり。
場所がわかりやすそうなものをトリミングで排除しました。富士山の山頂にフタをするように太陽が沈んでくれました。
Simgpe5024

ここで撮影した月をお見せしたいところですが、場所がわかるといけないので割愛して、ここから渋谷に出て撮影した写真をお届けします。
センター街からヤマダ電機の上に見えたお月様です。
Cimg3820
渋谷にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F4.7 ±0EV ISO800(11月5日 17:02撮影)
月齢5.6

渋谷駅前のスクランブル交差点。人々が渡っている最中に撮影。
Cimg3825
渋谷にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F3.7 ±0EV ISO800(11月5日 17:07撮影)
月齢5.6

信号が変わり、車が走り始めたところでもう一枚。この駅前が数年後にはすっかり変わってしまうんですよ。現在は写真の左手側の山手線のガードの向こう側が大改造中。今日、明日、19・20日と銀座線を区間運休してホームの異動のための切り替え工事なんですよ。
Cimg3829
渋谷にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F3.5 ±0EV ISO800(11月5日 17:08撮影)
月齢5.6

そして夕食後、いつもの緑道公園で再びお月見。
スッキリとして、アルカイックスマイルを浮かべるお月様です。
Simgpe5205
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月5日 19:28撮影)
月齢 5.7

かなり近づいた火星と月です。明日が再接近の日ですのでお見逃しなく!
Simgpe5224
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(11月5日 19:30撮影)
月齢 5.7

明日は月が火星の右上方(見る時間によって位置は変化しますが)に接近しています。日曜日の夕方、家族揃って眺めてみてはいかがですか。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、宮沢賢治の童話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年11月 月齢4.5 すっきりとお月様 | トップページ | 2016年11月 月齢6 東京名所お月見巡り »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

いやぁ〜、どんぴしゃのダイヤモンド富士!
凄いぃ〜!
よく撮影地を探しましたね。
東京を熟知しているブドリさんの勝ちですね!
素晴らしいダイヤモンド富士だけでなく、お月様も連日get、おめでとうございます!

投稿: layout3 | 2016年11月 6日 (日) 09時49分

ブドリさんのダイヤモンド富士を見た後、今朝の新聞をみたら1面に「都心ではダイヤモンド富士」の見出しと写真があって・・・ブドリさんの写真ではないかと目を凝らしちゃいました。何だか、有名な富士見ポイントは大混雑だったようですね。

投稿: felizmundo | 2016年11月 6日 (日) 23時19分

layout3さん

ここは以前に友達から富士山が見えるよと教えられた場所で、長年温めているところなんです。
年に2回、チャンスがあるんですよ。次は来年の2月。見られるといいのですが。


felizmundoさん

この時期はダイヤモンド富士が見られるところは混むんですよ。
混むと必ず、自慢してる人がいたり、あぁだのこうだのと講釈たれる人がいて嫌なんですよ。ここはほんとに穴場で、静かに黙々と撮れていいんですよ。
火災のあった明治神宮外苑でも国立競技場跡地の先に期間限定で見えるので混んでるんですよ。

投稿: ブドリ | 2016年11月 6日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年11月 月齢4.5 すっきりとお月様 | トップページ | 2016年11月 月齢6 東京名所お月見巡り »