« 2016年12月 月齢18.0 寝待ち月の出を追いかけて | トップページ | 2016年12月 月齢19.4 更待月を眺めるジョウビタキ »

2016年12月18日 (日)

2016年12月18日 北極星とISS(国際宇宙ステーション)

10/25に多摩川浅間神社でISS(国際宇宙ステーション)を撮影して以来、実に2ヶ月ぶりのきちんとした撮影に挑みましたが・・・
今日は朝から気分が沈んでいて、5時に目覚めたものの、昨日撮ったからいいよとお月見に出ず二度寝。7時前に起き、まだ空に月が残っているけど、今朝はいいよと、外に出ず。そのままグズグズして、庭に水やりと昼食を買いにちょこっとだけ外に出たものの、その他は家の中でゴロゴロ。
夕方のISS(国際宇宙ステーション)だけは撮りに出かけようと、全体撮影用にPENTAX Q+03 FISH-EYE、部分撮り用にK-S2の2台と予備バッテリー、三脚2脚を準備しました。今日の飛ぶ方角から芝公園に行けば東京タワーとISSが撮れるとわかったので、17時前に家を出発。
ところが、電車に乗り、ふと荷物の少なさに気がつきました。
あ!三脚忘れた!
三脚を撮りに途中で折り返したものの、再び向かっても、準備が間に合わないので、もうやめちゃおうかとも思いましたが、林試の森なら間に合うからと急いで向かって、なんとかセット完了。
ところが、PENTAX Qで試し撮りしていたら、突然フリーズ!電池を抜いて入れ直してなんとか復活したものの、またセッティングし直してバタバタしていたら、見えてくる17:46を過ぎました。
慌てて、撮影スタート!
程なくISSが見えてきたので、KS-2もスタート!
無事に撮影できるかと思ったら、PENTAX Qが予定の途中で撮影中断!あとで調べると、予定の三分の一で終了していました。合成したけどなんとも中途半端なのでお蔵入。

K-S2の方はISSが北極星の上を通過するので、北極星をターゲットに撮影しました。
17:48:28から17:49:56までシャッタースピード1秒で連射した75枚の写真を比較明合成しました。
Iss20161218k
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F10.0 ±0EV ISO1600(12月18日 17:48:28から17:49:56までの75枚の写真を比較明合成)

上の合成した写真が暗いので写真を少し明るくして、名前を入れました。
Iss20161218ka

K-S2の絞りもF10って何?のセッティング。もうちょっと開いていたはずなのに、何がなんだかよくわからん。
気分が乗らない時はこんなもんなんですよ。まぁ、物をなくしたり、カメラを壊したりしなかっただけマシですけどね。
明日は18時半に火星と金星の間を通過するので、なんとか間に合いそうなので、今年最後のISSの撮影に気分を入替えて?撮影に行こうかなぁ。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、星空に興味をいだいた科学者の足跡をたどる絵本を紹介します。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月 月齢18.0 寝待ち月の出を追いかけて | トップページ | 2016年12月 月齢19.4 更待月を眺めるジョウビタキ »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

やば!
今夜のISS、すっかり忘れてた!
カメラ持って買い物してました…。
明日のISSは、仕事中…。
(涙)
ブドリさん、明日のISS、頑張ってくださいね。

投稿: layout3 | 2016年12月18日 (日) 22時33分

layout3さん

やはり忘れますよね。
私は朝からISSだけが頭にありましたからその違いですね。
今日も頑張ります?

投稿: ブドリ | 2016年12月19日 (月) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月 月齢18.0 寝待ち月の出を追いかけて | トップページ | 2016年12月 月齢19.4 更待月を眺めるジョウビタキ »