« 2016年12月 月齢23.4 月と木星とスピカ | トップページ | 2016年12月 月齢25.4 ぼやぼやーっと二十六夜の月 »

2016年12月24日 (土)

2016年12月 月齢24.4 月と少し離れた木星とスピカ

月は日に日に細くなって太陽に近づくから暗いうちに追いかけねば!と今朝は5時半過ぎに起床。

月が出ていれば早起きは出来る私。

昨日接近していた月と木星。今日は少し離れています。「つきあい悪いよ、お月様」と木星が言ったかどうかは定かではありません。
Cimg4445
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/5秒 F5.7 ±0EV ISO1600(12月24日 5:48撮 影)
月齢24.4

スッキリと細くなったお月様。
Cimg4452
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/1000秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月24日 5:50撮影)
月齢24.4

地球照もバッチリ!
Cimg4459
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/5秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月24日 5:51撮 影)
月齢24.4

今朝は久しぶりに林試の森までしっかりウォーキング。
葉が散り、樹形がよく分かる冬枯れした木々とお月様、そして木星を堪能してきました。
Cimg4472
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/13秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月24日 6:15撮 影)
月齢24.4

冬枯れしたイチョウの木やプラタナスの上のお月様と木星です。
Cimg4480
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F4.4 ±0EV ISO1600(12月24日 6:24撮 影)
月齢24.4

この先の天気は27日が下り坂のようで、見られるかどうか。
今一番日の出が遅い時期ということもあるので、月の出と日の出の時間から、もしかしたら12/28の5時45分から6時頃のわずかな間だけ月齢28.4の細い細い月が見られるかもしれません。早起きして東の低いそらを要チェック!
私はそんな低いところが見られる場所もなく、見られそうになし。

今回の絵本は、低倍率の双眼鏡だけで十分楽しめる、夜空観察入門を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月 月齢23.4 月と木星とスピカ | トップページ | 2016年12月 月齢25.4 ぼやぼやーっと二十六夜の月 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

今日は久しぶりに遠征して、お月様もじっくり見てきました!
でも、撮影は失敗しちゃいました…。
(涙)
あっという間にスマートになっちゃいましたね。
寂しいィ〜!

投稿: layout3 | 2016年12月24日 (土) 15時01分

layout3さん

遠征に行かれましたね。
失敗とはいえ、これから楽しみですね。
あとは奥様のご機嫌次第ですか?
素敵な写真を期待しています。

投稿: ブドリ | 2016年12月24日 (土) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月 月齢23.4 月と木星とスピカ | トップページ | 2016年12月 月齢25.4 ぼやぼやーっと二十六夜の月 »