« 2016年12月 月齢9.8 目黒川みんなのイルミネーションと月 | トップページ | 2016年12月 月齢11.8 東京駅と十三夜の月 »

2016年12月10日 (土)

2016年12月 月齢10.8 浅草でお月見

今日は一日中いい天気。月の出が13:47なので昼過ぎに出かけるとちょうど月は見やすい高さになるなぁと、月の出を過ぎてから家を出て浅草に向かいました。

浅草についたらまず吾妻橋のたもとから月の位置を確認。この時付きはなんと僅かに流れる雲の中にスーッと入っちゃったんですけど、しばらく待って、雲から抜け出たところで今日の月の撮影スタート!
Simgpe9586
浅草にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F3.5 ±0EV ISO100(12月10日 15:28撮影)
月齢10.8

隅田川沿いを歩いてお月見。カモメがたくさん飛んでるので、カモメと月を撮りたくて、カメラを構えていると飛んどこず、ちょっと休憩していると月の近くを飛んでと、結局いい写真は撮れず。
その代わりに撮影したのがこの写真。一度東京スカイツリーの展望台に入ってみたいなぁと見つめるお月様です。
Simgpe9646
浅草にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(12月10日 15:48撮影)
月齢10.8

その後も隅田川べりを行ったり来たりしてお月見していると、さっきは昼の光に照らされていた東京スカイツリーやアサヒビールの建物などが、傾いてきてオレンジ色から赤みを帯びた陽の光に染まっていました。月もだいぶ高いところまで上がっていました。
Simgpe9765
浅草にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F5.0 ±0EV ISO100(12月10日 16:12撮影)
月齢10.8

浅草に来たなら浅草寺をお参りしないと罰当たり。本堂が閉じてしまう前にお参りをして、本堂と東京スカイツリーとお月見です。
Simgpe9775
浅草にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO100(12月10日 16:29撮影)
月齢10.8

宝蔵門と東京スカイツリーと撮ろうとすると、月がちょうどスカイツリーの真上に見えるいいタイミングでした。
Simgpe9801
浅草にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F3.5 ±0EV ISO400(12月10日 16:37撮影)
月齢10.8

予定ではここからいつものように東京タワーへと移動するところだったのですが、東京スカイツリーのライトアップが始まったし、今日からスカイツリーの下部にプロジェクションマッピングが行われるというのでスカイツリーまで行こうかなぁと思ったのですが、今週はイルミネーション巡りで歩き疲れていて、足が重くなっていたので、隅田川べりからライトアップされたスカイツリーを撮って終わりにしようと、再び隅田川川辺りに移動。
すっかり空も暗くなって、ライトアップがくっきり。今日のライトアップはもみの木をイメージしたスカイツリーを彩るシャンパンゴールド。
隅田川を屋形船などが行き来して賑やか。江戸と東京が入り交じった感じです。
Simgpe9878
浅草にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.0 ±0EV ISO1600(12月10日 17:11撮影)
月齢10.8

そして吾妻橋の方向に移動して、昼の風景、夕方の風景の次の夜景を撮影。
Simgpe9944
浅草にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月10日 17:22撮影)
月齢10.8

最後にお月様だけ。
Simgpe9949
浅草にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月10日 17:23撮影)
月齢10.8

今日は浅草でなんと370枚も撮影したのですが、そのうちの約8割300枚は月の入った写真でした。
その中から選ぶの大変でした。実阿hまだお見せしたい月があるので、それは悪天候で月の撮影ができなかった時にお届けします。
今回は連日続いたイルミネーションを中断。東京タワーに移動して東京タワー前で撮る予定をやめちゃいましたからね。東京タワーで撮っていれば、新宿→渋谷→恵比寿→五反田・大崎→浜松町と山手線を内回りが続いたのですが。
明日は昼間から撮るか、夜にイルミオネーションにかけるか。明日は明日の風が吹く。ということで明日も気分次第でお届けします。

今回は、月の満ち欠けに重点を置いたカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月 月齢9.8 目黒川みんなのイルミネーションと月 | トップページ | 2016年12月 月齢11.8 東京駅と十三夜の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

昨日は寒かったですよねぇ〜。
浅草界隈も寒かったんじゃあないですか?
そして、たくさん歩いて、たくさんお月見して、お疲れでした。
今夜も晴れそうですね。
その後は嫌な予報なので、今夜のお月見を楽しみたいですね。

投稿: layout3 | 2016年12月11日 (日) 08時18分

layout3さん

昨日も今日も日が暮れたら寒くなりました。
ほんとに冬ですね。
防寒しっかりしないとダメです。
お互いに2日続けてお月見三昧を楽しみましたね。
水曜日までちょっと怪しい様子ですが、いい方向に変わってくれることを願いましょう。

投稿: ブドリ | 2016年12月11日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月 月齢9.8 目黒川みんなのイルミネーションと月 | トップページ | 2016年12月 月齢11.8 東京駅と十三夜の月 »