« 2016年12月18日 北極星とISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2016年12月19日 ISS(国際宇宙ステーション)は雲の中! »

2016年12月19日 (月)

2016年12月 月齢19.4 更待月を眺めるジョウビタキ

昨夜の月の出は21:14。月の出が21時を過ぎると、日付が変わる前に近所でお月見するのも大変になります。
それでもまだ22時をすぎれば見えてくるので、昨夜はISSの記事を作ってから、ヨッコラショと駅前に行き、再開発現場の上空に見えてきた更待月を撮影しました。
晴れているようでちょっと雲が出ていてボヤーッとしている更待月です。
Simgpf1178
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/160秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月18日 22:33撮影) 月齢19.1

そして今朝、緑道公園に行って撮影した日の出直前の更待月です。
Cimg4310
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(12月19日 6:43撮影)
月齢19.4

緑道公園をお月見&エクササイズしながら歩いていると、この公園では冬になると時々見かける鳥を発見!
写真を撮って追いかけていると、なんとなんと、絶妙な位置に止まってくれました。
そ~っと近づいて行って撮影!
更待月を眺めるジョウビタキのオス(ちょっと顔の向きが違うけど・・・)。
Cimg4335
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.9 ±0EV ISO800(12月19日 6:57撮影)
月齢19.4

ちなみにジョウビタキというのは、尉鶲と書きまして、冬に日本にやってくる渡り鳥で、スズメよりもちょっと小さいぐらい。オスは頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴で、メスは頭が淡褐色でオスとは簡単に見分けられます。胸から腹、尾にかけてはオスメスとも橙色をしている。オスもメスも翼の中ほどに白くて細長い斑点があります。
今朝見つけたハナミズキの実を物色していたジョウビタキのオスです。この公園ではオスしか見かけないんですよね。
Cimg4323

久しぶりに満足のいく一枚を撮影しちゃいました!
野鳥と月は偶然以外の何物ではないので嬉しいです。やはり早起きは三文の徳ですね。
明日からも頑張って早起きしなくちゃ!

今回は、来年の天体観測の準備におすすめの一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月18日 北極星とISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2016年12月19日 ISS(国際宇宙ステーション)は雲の中! »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今朝、このお月様を見ながら出勤の為に駅まで歩いていました。
早朝ウォーキングでは無いけど、駅までの十数分、お月様を見ながら気持ちの良い朝でした。
乗り換えの駅のホームでも、綺麗に見えていました。
青空の中のお月様も、やっぱりイイですね。

投稿: layout3 | 2016年12月19日 (月) 18時39分

layout3さん

朝のお月さまもきれいでしたね。
月はいつ見てもいいということですね!

投稿: ブドリ | 2016年12月19日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月18日 北極星とISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2016年12月19日 ISS(国際宇宙ステーション)は雲の中! »