« 2016年12月 月齢15.9 立待月 | トップページ | 2016年12月 月齢18.0 寝待ち月の出を追いかけて »

2016年12月16日 (金)

2016年12月 月齢16.9 居待月はど~れだ?

今日はいい天気。でも風が強くて体感気温はかなり寒い一日でしたね。
本格的に冬ですね
今宵の月の出は19:07。月の出も遅くなってきました。
今日はどこで撮ろうかなと考えましたが、昨日と同じ場所にちょっとだけ遅く行ってみました。
月の出から30分の月はまだまだ低い所にいたので、三日だしたクイズのように、今日の居待月で遊んでみました。

さて、問題です。居待月はど~れだ?
わかりますか?前回よりちょっと難しいでしょ。
Simgpf0731
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/10秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月16日 19:37撮影) 月齢16.9

シャッタースピードを早くしてみました。これならわかるでしょ。
Simgpf0750
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/250秒 F5.6 ±0EV ISO1600(12月16日 19:39撮影) 月齢16.9

少しズームして、更にシャッタースピードを早くしてみました。これならわかるでしょ。
Simgpf0758
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月16日 19:40撮影) 月齢16.9

最後にすっきりとした居待月です。
まだまだ低い位置だったので、黄色みが強いですね。
Simgpf0769crop
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月16日 19:40撮影) 月齢16.9

月の出が19時を過ぎましたね。明日は20時過ぎと、この後もほぼ1時間ずつ遅くなっていき、21日の月の出はなく、日付が変わって22日になります。
そろそろ朝のお月見にスイッチしないとなのですが、最近全然早く起きられなくて、早朝ウォーキングをサボりっぱなしです。
でも、お月様を見るために頑張らなければ!

今回の絵本は、群青色だけで月明かりの世界を描いた絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月 月齢15.9 立待月 | トップページ | 2016年12月 月齢18.0 寝待ち月の出を追いかけて »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

寒い中、お月見お疲れ様でした。
私はリビングの窓越しでのお月見をしていました。
(涙)
ここ数日、寒いけど、良いお天気で良かったですね。
今夜も大丈夫そうだし、忙しい年末にお月見も忙しいくなりますね。

投稿: layout3 | 2016年12月17日 (土) 09時51分

 上りたての月の色、まさにそのいい月の色が表現できていますねぇ。今日、まさにこんな色の時の月を見ましたが、写真は違った色になってしまいました。

投稿: felizmundo | 2016年12月17日 (土) 21時49分

layout3さん

連日寒すぎです。今日は幾分和らぎましたけど、冬だから仕方ないですよね。
今夜は月の撮影ができたようで良かったですね。


felizmundoさん

一眼だといろいろと調整しながら撮影できるので、見た感じに近い色具合にも撮れますけど、コンデジはなかなか思った色にはならないですよね。

投稿: ブドリ | 2016年12月17日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月 月齢15.9 立待月 | トップページ | 2016年12月 月齢18.0 寝待ち月の出を追いかけて »