« 2016年12月19日 ISS(国際宇宙ステーション)は雲の中! | トップページ | 2016年12月 月齢21.4 明けてくる空の下弦の月 »

2016年12月20日 (火)

2016年12月 月齢20.4 夜明けのお月様

昨夜の月の出は22:14と22時過ぎ!近所から見られるのも23時を過ぎないと見られないのでもう日付が変わる前のお月見は断念。
今朝、少し頑張って6時過ぎに起き、緑道公園にウォーキングに行ってきました
日の出(6:46)まであと20分の空に、月が浮かんでいたのですが、浮浪雲が月にちょっかいを出していました。
Cimg4356
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/10秒 F5.9 ±0EV ISO800(12月20日 6:24撮影)
月齢20.4

そして日の出時間。雲はなくなりスッキリとして月になっていました。
Cimg4369
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F5.9 ±0EV ISO400(12月20日 6:46撮影)
月齢20.4

少しシャッタースピードを早くして、朝の感じを残しながらクレーターも写してみました。
Cimg4370
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO400(12月20日 6:46撮影)
月齢20.4

11時過ぎに沈むので、チャンスが有ればも傾いた月をと思っていたら、曇っちゃいましたね。
今日の天気は晴れだったのですが・・・

今回は、毎日のお供に必携の手帳です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月19日 ISS(国際宇宙ステーション)は雲の中! | トップページ | 2016年12月 月齢21.4 明けてくる空の下弦の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

早朝ウォーキング&早朝お月見、お疲れ様でした。
私より早くにお月見していたんですね!
寝坊助の私にはこの時間帯に着替えて出かけるのは無理だぁ〜。
今朝も良いお天気でしたから、早朝ウォーキング?!
きっと確実に下弦の月をgetですね。

投稿: layout3 | 2016年12月21日 (水) 08時24分

今日はお互いにゲットしましたね。
下弦の月だなんて早いですよね。
今の月もあと少し。頑張って追いかけましょうね。

投稿: ブドリ | 2016年12月21日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月19日 ISS(国際宇宙ステーション)は雲の中! | トップページ | 2016年12月 月齢21.4 明けてくる空の下弦の月 »