« 2016年12月 月齢21.4 明けてくる空の下弦の月 | トップページ | 2016年12月 月齢23.4 月と木星とスピカ »

2016年12月22日 (木)

2016年12月 月齢22.4 朝の二十三夜の月

昨日の天気予報では、明け方前から曇り空だったので、早く起きてもお月見は無理だなぁと思い、昨日は疲れたこともあって、早起きしなくていいやと早めに起きませんでした。
7時前に起きて、外を見てみると、あれ?曇ってるほどじゃないぞ?という空。
外に出てみると、南寄りの空はまだ青空!月見えるんじゃないの?ととりあえず庭に行って見上げてみると、まったく雲がない青空に月がしっかりと見えているじゃないですか!
油断した!
カメラを取りに戻って、庭で撮影。
二十三夜のお月様です。
Cimg4399
庭にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO400(12月22日 6:59撮影)
月齢22.4

今日はこれ一枚!
やはりお月見は油断大敵!どんな時も諦めてはならないというのが今年の教訓ですね!

今回は、ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月 月齢21.4 明けてくる空の下弦の月 | トップページ | 2016年12月 月齢23.4 月と木星とスピカ »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今朝、こちらでは薄曇りで、お月様は見えましたけど、撮影出来ませんでした。
都内は天気が良かったんですね。
会社に着いた頃は雲が広がっていましたけどね。
お見事です!

投稿: layout3 | 2016年12月22日 (木) 22時30分

 見られたんですか!羨ましいです。
 今朝は、珍しく暗い内に1回 目が覚めたので、寒いかとちょっと躊躇しつつも頑張って起きてお月様を見に行きましたが、曇り。全然お月様は見られませんでした。
 2度寝して今朝は用事があって7時過ぎには起きたのに、やや青空のところもありましたが、肝心の場所は雲がいて・・・。
  そちらは、かなりしっかり見られたんですね。びっくりです。

投稿: felizmundo | 2016年12月23日 (金) 00時02分

layout3さん

薄曇りでしたか!
7時台はまだ予想外の晴れ間がありましたけど、その後は雲が増えました。
ツキがありました(笑)


felizmundoさん

曇りと思って起きなかった私もビックリです。
逆に早く起きていたら曇っていて諦めて確認しなかったかもしれません。
やはりツキがあったんですよね。

投稿: ブドリ | 2016年12月23日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月 月齢21.4 明けてくる空の下弦の月 | トップページ | 2016年12月 月齢23.4 月と木星とスピカ »