« 2016年12月 月齢24.4 月と少し離れた木星とスピカ | トップページ | 2016年12月 月齢28.4 消え行く晦日月、おまけにISSと土星 »

2016年12月25日 (日)

2016年12月 月齢25.4 ぼやぼやーっと二十六夜の月

前回にも書きましたが、月は日に日に細くなって太陽に近づくから暗いうちに追いかけねば!と今朝は少しグズグズして5時40分過ぎになんとか布団から抜け出ました。
月が出ていれば早起きは出来る私なのですが、布団から抜け出せなかったわけが外に出てわかりました。なんと雲だらけ!月のエネルギーが遮られていたか!

それでも、緑道公園で体操しながら空を眺めていると、流れる雲の中にボヤーッと明るいところが見えたかと思うとすぐに消えてしまいました。月はあそこか!と体操そっちのけでじっと見つめていました。
すると、少し雲が薄いところがやってきて、ボヤボヤーっと月の姿が見えました。
よし!と狙うも狙いが定まらず、すぐにやてきた2度めのチャンスでなんとかゲット!
二十六夜の月はこんなにぼやけました。
Cimg4487
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/20秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月25日 5:56撮 影)
月齢25.4

その後も気にしながらウォーキングしていたのですが、ちらっとだけボヤーッとは見えるものの、しっかり狙って撮る間を与えてくれません。
そうこうしている間に空は明るくなってきて、明るくなると雲の中じゃ存在感が薄くなってわからなくなっちゃうよ~と焦りました。
ぐるっと一周りして緑道公園に戻って、帰る前にちょっとだけ眺めているかと見ていたら、雲がひろがる中に、ボヤーッと月が見えました。
見ようと思っていなければ絶対に見つけられなかった二十六夜の月です。なんとかツキがありました。
Cimg4492
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/60秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月25日 6:34撮 影)
月齢25.4

高層にひろがる雲の前を低層の怪しげな雲が流れる空に月を見つけるなんて、まさにお月様バカですよね。
Cimg4499
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/60秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月25日 6:35撮 影)
月齢25.4

月はかなり細くなりました。早起きして見られそうなのもあと2日。最後になるかもしれない27日の天気は崩れそうで、明日が最後か?
28日に一縷の望みを託して5時45分から6時頃のわずかな間にチャレンジするか。でも低いところが見られる場所が・・・。

今回は、来年の天体観測の準備におすすめの一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月 月齢24.4 月と少し離れた木星とスピカ | トップページ | 2016年12月 月齢28.4 消え行く晦日月、おまけにISSと土星 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

今日のお月様はギリギリでしたね。
もう少し雲が厚かったら見れませんでしたね。
執念のお月見?!
今年最後のお月様シーズン、見とどけたいです…。
頑張ってお願いしてみようかな…。
空と奥さんに…。

投稿: layout3 | 2016年12月25日 (日) 15時02分

layout3さん

今朝は思っていたよりも回復が遅くて、良くなりそうで良くなりませんでした。
まぁ、まったく見られないよりは良かったですけどね。
今年の締めくくり、お許しが出るといいですね。

投稿: ブドリ | 2016年12月25日 (日) 21時16分

私もお月様に起こされはしたのですが、昨日も今日も、寝ぼけ眼で皆目どこにいるか見られない状態でした。しっかり写真の中に月が写りましたねぇ~。

投稿: felizmundo | 2016年12月26日 (月) 23時32分

felizmundoさん

私もよく見つけたと思います。
今の月は明日の6時前にぎりぎり見えるかどうかです。さて、どうなるでしょうか。

投稿: ブドリ | 2016年12月27日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月 月齢24.4 月と少し離れた木星とスピカ | トップページ | 2016年12月 月齢28.4 消え行く晦日月、おまけにISSと土星 »