« 2016年12月のお月見情報 | トップページ | 2016年12月 月齢3.8 月と金星の接近 »

2016年12月 2日 (金)

2016年12月 月齢2.8 火星と金星と月と?

今日は一日中いい天気と思いきや、夕方近くなって西の空にちょっと雲が広がりましたが、月が隠れることはなく、無事にお月見できました。
今日は新宿でお月見。
都庁展望室に登ろうかと思ったのですが、その前に位置の確認。
都庁の新宿中央公園側に行くと月が見えました。
Simgpe8360crop
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月2日 17:31撮影)
月齢2.8

実はこの月、新宿中央公園の木に今にも隠れそうな高さだったんですよ。
この月から南の空へと見ていって、金星・火星もしっかりと撮影しました。
金星と火星はわかりますよね。
Simgpe8365
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.0 ±0EV ISO1600(12月2日 17:32撮影)
月齢2.8

ここから都庁展望室には上がらず、何かと騒がしい都庁と撮ろうと移動して、またもハイアットリージェンシー東京のそばから撮影。
水平を出して撮影すると、ハイアットリージェンシーの建物が見苦しく右側にかぶさってきたので、カメラを傾けて画面に入らないようにして撮影しました。
火星が見にくいのですが、都庁の真ん中あたりのすぐ右側に写ってますよ。
Simgpe8383
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月2日 17:37撮影)
月齢2.8

眺めていたら、都庁の左手側、南東の方角から火星をめがけて南西側へと明るい点が移動してくるのが見えました。
ISS?と思い、懸命に撮影、
慌てたので月が入っていませんでした。
手持ちで連続撮影したのですが、合成するとブレブレで見られたものではないので、一枚だけお届けします。
写真の左側の明るい点です。
Simgpe8442
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO1250(12月2日 17:43撮影)

都庁を通り過ぎてから月も入るように縦位置で撮影。
月の周りには怪しげな雲が広がってきていて間一髪セーフ!
Simgpe8565
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO1250(12月2日 17:45撮影)
月齢2.8

家に帰る電車の中でスマホで確認するとISSが見えてくるのは17:05からだし、その次は約90分後の18:44からだからISSじゃなかいと確認しました。これは家に帰って調べなくちゃと、帰ってからいろいろと調べたのですが、この飛行ルートに見える人工衛星は特になし。ということは軍事衛星かもしれません。
さてさて、今日の17時過ぎのISSは月と金星の間を通過したのですが、すっかり忘れていました、というよりも見られる予定ではなく、ちょうと大江戸線に乗って地下にいました。
明日、明後日はISSが見られますが、ちょっと月と撮るのは難しそうな位置ですね。狙うだけ狙っては見ますけどね。

今回は、見える方角や変化していく月の様子を1ケ月ごとに分かりやすく表記した月の満ち欠けカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月のお月見情報 | トップページ | 2016年12月 月齢3.8 月と金星の接近 »

コメント

ブドリさん、こんにちは!

都庁でしたか!
昨日はお月様が見え始めた夕方にお月様を追いかけるように雲が広がった感がありました。
でも、なんとかgetですね!
おめでとうございます!
実は私もお月様を撮りましたよ。
そしてISSも!
今日か明日のブログにアップ出来るか?
早めに処理します!

投稿: layout3 | 2016年12月 3日 (土) 12時42分

layout3さん

昨日は雲が広がるの、ちょっと待ってーという感じでした。
月にISSも撮れたのですね。やりましたね。
頑張って処理してください。

投稿: ブドリ | 2016年12月 3日 (土) 22時28分

 1番上のお月様、いかにもいい雰囲気の所で捕えていますね。語りかけてくるようなお月様です。3日のコメントでブドリさんも気持ちが下がり気味のようですが、こちらも今は大変なことが重なりに重なって、思わず叫びたくなるようなことがいっぱい(笑)。そうなんです、頭が痛くなるのでもう笑ってスルーしていくしかない感じなんです。
 ブドリさんも、叫んじゃうか、いっそ笑って乗り越えちゃいましょう!
 

投稿: felizmundo | 2016年12月 4日 (日) 00時34分

felizmundoさん

すぐに通り過ぎてくれることなら笑って乗り越えられるんですけど、これがまたなんとも(^^;
つきを見て癒やされて頑張ります。

投稿: ブドリ | 2016年12月 4日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月のお月見情報 | トップページ | 2016年12月 月齢3.8 月と金星の接近 »