« 2016年12月 月齢25.4 ぼやぼやーっと二十六夜の月 | トップページ | 2017年1月のお月見情報 »

2016年12月28日 (水)

2016年12月 月齢28.4 消え行く晦日月、おまけにISSと土星

結果からお伝えしますと、今朝は豪華なお月見となりました。

いよいよ今の月のめぐりの最後の晦日月。月齢28を過ぎた月はなかなか見られません。
今日の月の出は5:31で日の出が6:50。 今の時期は一番日の出が遅いじきということもあり、月の出から日の出前のわずかな時間に見られる可能性があり。
というわけで、5時に起きて出発。
月の出前に第1の目的地に着くと、月が見えてくるはずの方向に建物が増えて低めの空が見えなくなってる!またしても都会の悲しさ。
すぐに第二の目的地・目黒不動の神変大菩薩前に移動。ここで見られなければもう無理と腹をくくって待ちました。
月の出から、5分、10分、15分、20分と過ぎました。
ほんのり明るくなり始めた東の空。
早く見えてくれ~。
さそり座のアンタレス、へびつかい座のサビクが写っています。月はサビクの下の方から上ってくるのですが、サビクは肉眼では気が付かなかったのですが、だいたいサビクの右下の建物からその右の給水塔の間から見えてくると狙っていました。初日の出は給水塔の左側から上ってくるんです。
Cimg4536
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.7 ±0EV ISO1600(12月28日 5:50撮影)

上の写真を撮るちょっと前に、携帯の天体アプリが通知してきました。ISSが来るとな?
確認すると、5:50に南南東の空に現れ、南東から東の空へと飛ぶとのこと。まさに今見ている方向に飛んでくるじゃないですか!一眼持ってきておくべきだったと後悔。
詳しく確認している暇もないので、眺めていたら、アンタレスの上の方に見えてきました。慌てて設定を変えて何枚か撮影。撮れたのはサビクの上を通過した後に本の数枚。
合成した写真がこちら。
Iss20161228z
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1秒 F4.4 ±0EV ISO1600(12月28日 5:53撮影)

月はまだかと待つうちに6時。空がどんどん明るくなってきたよ~。
もしかしたら初日の出も少し早く見られる階段の上からなら見られるかもと移動すると、思った通り細い月が木の陰にちらっと見えました。
左右に移動する余裕はなく、少し見えるところはと上に下にと探して、なんとか木の間に月を収められました。
Cimg4581
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/5秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月28日 6:01撮影)
月齢28.4

元の位置に戻って早く見えてきてよ~と待っていたら、建物の上に角が見えてきました。モー、気を揉ませやがって!
Cimg4606
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/10秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月28日 6:07撮影)
月齢28.4

月は完全に見えるようになり、この月はいつ見えなくなるかなぁと見守るうちに、空がほんのり赤く染まりました。
この写真の給水塔のやや左側にとある星が写っているんですけどわかりませんよね。
Cimg4644
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月28日 6:14撮影)
月齢28.4

ズームインしてみましたがわかりますか?右下の方に写っている星はなんと土星です! 月に近いよなぁと思っていましたが、まさか撮れるとは!ちなみに肉眼ではわかりませんでしたよ。
Cimg4646crop
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月28日 6:14撮影)
月齢28.4

やがて6時半。目黒不動の境内ではラジオ体操が始まりました。月は肉眼では確認できないほどの細さになりましたが、カメラではなんとか撮れました。
Cimg4788crop
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月28日 6:30撮影)
月齢28.4

そして日の出約10分前の6:39を過ぎて、まだ見えるなと1枚撮影。この時トラブル!力が入りすぎて固定していたカメラがずれた!
慌てて月を探すも、液晶でもかろうじて見えていた程度の月を探すのは至難の業。探しましたけど、残念ながら見つけられませんでした。
今回の月の最後を飾る一枚です。
Cimg4906crop
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/80秒 F5.9 ±0EV ISO125(12月28日 6:39撮影)
月齢28.4

おそらく6:40過ぎまでは見えていたのではないでしょうかね。消える瞬間を撮りたかったのに残念。
これで今年の月の撮影は終わり!となるかどうかはまだわかりません。
大晦日の夕方、日の入りが16:38で月の入りが18:32と2時間あり、月齢2の三日月が十分見られるので、狙ってしまいます。
果たして結果は!

今回は、毎日のお供に必携の一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月 月齢25.4 ぼやぼやーっと二十六夜の月 | トップページ | 2017年1月のお月見情報 »

コメント

やった~~~~!私は今日も寝坊。晴れていて、「しまった」と思いましたが後の祭り。
ブドリさんはどうだろう?と思って覗いてみたら、わぁ~こんな細い月だったんですね。しかも、木の葉の間から見えて素敵!ISSもですか。
 う~ん、早起きは3文の得ですね。おめでとうございます。そして、有難うございます。
 今日は結構 空気の透明度が高く、メーカーが休みに入っていたから?富士山が昼近くでも電車の中から見られました。

投稿: felizmundo | 2016年12月28日 (水) 22時37分

felizmundoさん

予想以上にはっきり見えたんですよ。
ISSはアプリのおかげで見逃さずに済みました。便利な世の中です。
ほんとに早起きは三文の得でしたよ。

投稿: ブドリ | 2016年12月28日 (水) 22時55分

ブドリさん、おはようございます!

コメント遅くなりました。
m(_ _)m
さっき山腹での夜遊びから帰って来ました…。

素晴らしい!
お月様三昧はやはり楽しいですよね!
あれとって、これとってってやってると、眠気も寒さも何処へやら。
凄いなぁ〜。
私なんて、すっかり忘れちゃったもん…。
(涙)

投稿: layout3 | 2016年12月29日 (木) 07時58分

layout3さん

お疲れ様でした。
月を楽しんだ私よりも完徹なんてすごいですよ。
お互いに楽しめて良かったですね。

投稿: ブドリ | 2016年12月29日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月 月齢25.4 ぼやぼやーっと二十六夜の月 | トップページ | 2017年1月のお月見情報 »