« 2016年12月 月齢2.8 火星と金星と月と? | トップページ | 2016年12月 月齢5.8 ボヤーッと弓張月 »

2016年12月 3日 (土)

2016年12月 月齢3.8 月と金星の接近

今日は一日中いい天気と思ったら、雲が増えたり減ったりと忙しない一日。
夕方近くると、怪しすぎる雲の広がり具合。
18時前にISS(国際宇宙ステーション)が北西から北の空の低いところ見える日。
16時過ぎに空の具合を確認しようと外に出てみると、北西から北の空は雲だらけ。準備して出かけようと思っていたのに気持ちが急速にしぼんでしまいました。
月は見えるだろうと、南寄りの空を見ると、夕焼け色に染まった雲がきれいではあるものの怪しく月の周りを漂い増えつつあるようでした。
今夜は月と金星が接近する日でもありました。
左下の夕焼け雲のすぐ上に金星も写っています。
Cimg4103
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO800(12月3日 16:21撮影)
月齢3.8

今日は朝から気分が沈んでいた上に、出かけようと思っていた所に曇り空とISSの撮影の出鼻をくじかれ、完全に意気消沈。
気持ちがプツンと切れてしまい、今日のISSの撮影はなし。
それでも、暗くなった空の月と金星を撮らなくちゃなと、日没後に外へ。
緑道公園へ行かず、なんとなくブラブラしながら見やすいところを探して歩いていたら、林試の森まで行っちゃいました。
まだ空には雲がたくさん。それでも月と金星、そして火星が雲の切れ間に見えました。
Simgpe8595
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月3日 17:10撮影)
月齢2.8

雲がかかる月でも地球照はなんとか見えたので、ズームして地球照の見える月と金星です。
Simgpe8602
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月3日 17:11撮影)
月齢3.8

そしてすっきりと月だけ。
Simgpe8629crop
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月3日 17:15撮影)
月齢3.8

このあと、雲が少なくなっていったので、このままじっと見ていればISSが見られたのでしょうが、見る気分でもなくなっていたので月を撮って夕飯の買い物へと向かっちゃいました。
最近は気持ちが下降線を辿っているので、明日は気持ちが乗ったまま撮影させてちょうだい。

今回は、月の情報豊富な月のカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月 月齢2.8 火星と金星と月と? | トップページ | 2016年12月 月齢5.8 ボヤーッと弓張月 »

コメント

 昨日も、今日も火星が見えていたんですね。結構まだしっかりしていたんだと、ブドリさんの写真で驚きました。

投稿: felizmundo | 2016年12月 4日 (日) 00時40分

ブドリさん、おはようございます!

昨夜、火星まで観れたのですね!
雲が多かったのに凄い!
私は金星しか意識していなかったので、火星を逃しました…。
さすがです!
私も久しぶりに「お月様バカ」っぷりを発揮しました。
1日遅れでブログを更新します。

投稿: layout3 | 2016年12月 4日 (日) 09時58分

felizmundoさん

火星はまだまだしっかりと見えますよ。
今夜は金星と火星の間に月が見える予定でしたがダメでしたね。明日は火星に近い月が見られるのですが、天気はどうでしょうね。


layout3さん

雲が多いので心配しましたが火星まではっきりと見られました。
今夜はダメでしたが、明日は火星に近づいた月をしっかり撮りたいものです。

投稿: ブドリ | 2016年12月 4日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月 月齢2.8 火星と金星と月と? | トップページ | 2016年12月 月齢5.8 ボヤーッと弓張月 »