« 2016年12月 月齢5.8 ボヤーッと弓張月 | トップページ | 2016年12月 月齢7.9 青の洞窟 SHIBUYAと上弦の月 »

2016年12月 6日 (火)

2016年12月 月齢6.8 新宿でお月見

今日は昼間では温かないい天気でしたが、午後になると風が強くなり、気温が急降下。
日が暮れると風も冷たく、ぐっと冬らしくなりました。
そんな夕方、イルミネーション花盛りの新宿に立ち寄り、手早くお月見してきました。
まずはビックカメラのある小田急ハルク前からイルミネーションと月。今年の新宿のイルミネーションは真っピンク!
しっかりと火星と金星も写っていますがわかりますか?
新宿で金星と火星を見ている人はいないでしょうね。
Simgpe8671
新宿にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月6日 17:15撮影)
月齢6.8

月にズームイン!
Simgpe8677crop
新宿にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月6日 17:16撮影)
月齢6.8

ここから南口のサザンテラス側のイルミネーションと月を撮りに移動。
月は思っていたよりも西寄りで、南口側からサザンテラスを眺めると、JR東日本の本社ビルと小田急ホテルセンチュリーサザンタワーが高くて影になりそうなのがわかりますよね。
Simgpe8691
新宿にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.0 ±0EV ISO1600(12月6日 17:25撮影)
月齢6.8

サザンテラスにはずっとイルミネーションがキラキラしているのですが、月が見えないのでここでは省略。
ホテル前のサザンテラス広場にきらめく光のオブジェを遠くに眺めてなんとか月が入りました。
Simgpe8737
新宿にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月6日 17:35撮影)
月齢6.8

明日もイルミネーションと月の撮影にチャレンジ!
イルミネーションから月が見える方向を調べてはいるのですが、ビルの高さを考えないと見えないんですよ。ビルに遮られずに見える頃には月の出が遅かったりとタイミングが難しいんですよね。
明日もチャレンジ。さてどこに行きましょうかね。

今回は、CDサイズの卓上の月の満ち欠けカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月 月齢5.8 ボヤーッと弓張月 | トップページ | 2016年12月 月齢7.9 青の洞窟 SHIBUYAと上弦の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

へぇ〜、新宿のイルミネーションってピンクなんですね。
知らなかったです。
昨夜は天気も良くて、お月様も綺麗でしたね。
私も肉眼で見てました。
写真撮りたかった…。
今夜の上弦を撮りたかったので我慢しちゃったんですけど、何だか今夜の天気が不安…。
晴れて欲しいです!

投稿: layout3 | 2016年12月 7日 (水) 08時19分

layout3さん

新宿はピンクで、今夜見た渋谷は青です。
さて次は何色?という感じですよね。
今夜の上弦の月はドキッとさせられましたが無事に撮影でけましたが、いかがでしたか?

投稿: ブドリ | 2016年12月 7日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月 月齢5.8 ボヤーッと弓張月 | トップページ | 2016年12月 月齢7.9 青の洞窟 SHIBUYAと上弦の月 »