« 2016年12月 月齢6.8 新宿でお月見 | トップページ | 2016年12月 月齢8.8 恵比寿ガーデンプレイスで十日月 »

2016年12月 7日 (水)

2016年12月 月齢7.9 青の洞窟 SHIBUYAと上弦の月

今日は天気予報ではずっと晴れと言う割に雲の多い天気で今夜の上弦の月は見られるの?と思わせる天気でした。
でも、16時過ぎの南の空はきれいに晴れて上弦の月が見えていました。
これならイルミネーションとも難なく撮れるなと、今日の目的地・渋谷へ。
渋谷に降りた17時過ぎ、なんと空は真っ白け!
な~に~!とテンションだだ下がり。
それでも月がちらっと顔を出したし、今日の天気予報は晴れだからまったく見られないということはなさそうだから、とにかくイルミネーションめざして歩きました。
今日のイルミネーションは渋谷の公園通りから代々木公園のNHK前ケヤキ並木まで続く青いイルミネーション・青の洞窟と月を撮ること。
公園通りのの写真は人も車も多くて撮っていられないので、とにかくイルミネーションを撮影しながら月を待とうと代々木公園の方へ向かいました。

まずは渋谷側の入り口から撮影した青の洞窟です。
ケヤキ並木の真ん中には黒のビニールシートが敷かれていて、青い光を写して川のように見えるんですよ。それはのちほどの写真で。
Simgpe9030

入口に入ったのが17時半頃。
この青の洞窟を左斜め後方に見えるはずの月を探しながら撮影していました。
代々木公園川まで抜けるまでの間、月は一瞬見えたのですが撮影する余裕をくれず。
そして折り返し。
18時近くになってようやく月がちらっちらっと見えるようになり、見えてきたタイミングを狙って上弦の月を撮影。月は真ん中です。
Simgpe8830
青の洞窟 SHIBUYAにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO800(12月7日 17:54撮影)
月齢7.9

この後も見えたり見えなかったりを繰り返すものの見える時間が長い時もありなんとかお月見も楽しめました。
その写真をどどーんとお届け。
Simgpe8863

Simgpe8871

ケヤキ並木の真ん中が青い光の川になっているのがわかりますよね。
Simgpe8895

そして、偶然撮影していた18:02。この時間はちょうど上弦の時間です。
雲がかかっていてちょっと暗くなりすぎました。
それにしても偶然撮影している自分が怖い!
Simgpe8900
青の洞窟 SHIBUYAにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月7日 18:02撮影)
月齢7.9

もう数枚、青の洞窟と上弦の月をお届け。
Simgpe8931

Simgpe8967

Simgpe8976

2年前に「Nakameguro青の洞窟」として中目黒の目黒川沿いを彩ったのですが、予想以上の人出で危険だったため打ち切りとなりました。
その青の洞窟をスケールアップして渋谷で復活させたものなんです。
なかなか見事でしたよ。
明日・明後日ぐらいは見やすい時間帯に通路上に月が来るので見頃でしょう。
ついでに、表参道のイルミネーションも見に行かれるといいですよ。
渋谷駅について、しまった!と思った次第です。

今回の絵本は、ひとりぼっちでさびしがりやのお月さまが自分の輝ける場所を見つけるお話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月 月齢6.8 新宿でお月見 | トップページ | 2016年12月 月齢8.8 恵比寿ガーデンプレイスで十日月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

幻想的な青の洞窟。
そして、黄色い上弦のお月様。
綺麗ですね。
やっぱり都内だなぁ〜。
最近、都内をうろちょろする余裕が無くて、せっかくのイルミネーションも見れていないんです…。
そろそろ出かけないと…。

投稿: layout3 | 2016年12月 8日 (木) 08時22分

layout3さん

このイルミネーションは綺麗でした。
人が多いけど広いのでそんなに気になりませんでした。週末はどうなるかわかりませんが。
ぜひ週末にでも奥様と一緒に何処かに見に行ってそのついでに月も撮影してみてください。

投稿: ブドリ | 2016年12月 8日 (木) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月 月齢6.8 新宿でお月見 | トップページ | 2016年12月 月齢8.8 恵比寿ガーデンプレイスで十日月 »