« 2016年12月 月齢8.8 恵比寿ガーデンプレイスで十日月 | トップページ | 2016年12月 月齢10.8 浅草でお月見 »

2016年12月 9日 (金)

2016年12月 月齢9.8 目黒川みんなのイルミネーションと月

今日はいい天気。早くから月も見えていて、夕方になっても何の心配もない空。
そんな夕方、五反田から大崎にかけての目黒川で最近行われているみんなのイルミネーションに突撃!
みんなのイルミネーションは、界隈の方々から廃食油を集め、それをバイオディーゼル燃料にリサイクルして、発電機を稼働してイルミネーションを点灯しているんです。
目黒川沿いは桜並木になっていて冬にも桜をということでピンクに彩られています。

というわけで、みんなのイルミネーションの会場でお月見です。
五反田川から大崎方面へと移動しました。
まずは五反田の品川区立五反田ふれあい水辺広場で、冬の桜と月です。 Simgpe9387
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.0 ±0EV ISO1600(12月9日 17:07撮影)
月齢9.8

会場直ぐ側の山本橋上から川面に映る冬の桜とお月様です。

Simgpe9409
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月9日 17:12撮影)
月齢9.8

沿道の冬の桜とお月様です。
Simgpe9418
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO800(12月9日 17:15撮影)
月齢9.8

鈴懸歩道橋から冬の桜とお月様です。
Simgpe9433
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月9日 17:31撮影)
月齢9.8

小関歩道橋から眺めた冬の桜とお月様です。
Simgpe9448
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月9日 17:37撮影)
月齢9.8

森永橋から眺めた冬の桜とお月様です。
Simgpe9466
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月9日 17:40撮影)
月齢9.8

そして五反田の会場までイルミネーションを撮影しながら戻って、最後にすっきりとお月様です。
Simgpe9574
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月9日 18:13撮影)
月齢9.9

新宿でピンク、渋谷でブルー、恵比寿でゴールド、そして五反田から大崎でピンク。山手線を内回りに周っています。
さて、次はどこの何色のイルミネーションでお月見でしょうか?って昨日と同じじゃん!

今回は、毎日20時(午後8時)の南の星空を描いた半円星図などが掲載されている日めくりカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年12月 月齢8.8 恵比寿ガーデンプレイスで十日月 | トップページ | 2016年12月 月齢10.8 浅草でお月見 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

目黒川沿いのイルミネーションは、やっぱり桜を意識してピンクなんですね!
懐かしの目黒川。
昔は台風の度に氾濫して、汚かったけど、今は本体に綺麗になりましたよね。
ピンクのイルミネーションに黄色いお月様、綺麗ですね!
お見事!!

投稿: layout3 | 2016年12月10日 (土) 11時55分

layout3さん

目黒川はかなりきれいになりましたけど、臭い時は臭いですよ。
桜色のイルミネーションはきれいですよ。
ビジネス街なので、駅まで通り抜ける人が多く、定時後でものんびり見ている人はほとんどいないのはちょっと寂しいものです。

投稿: ブドリ | 2016年12月10日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年12月 月齢8.8 恵比寿ガーデンプレイスで十日月 | トップページ | 2016年12月 月齢10.8 浅草でお月見 »