« 2017年1月 月齢19.6 木星とスピカと更待月 | トップページ | 2017年1月 月齢22.6 夜と朝の狭間の二十三夜の月 »

2017年1月19日 (木)

2017年1月 月齢20.6 ボヤボヤーっと月

書き続けていますが、昨晩の月の出は22:53。
もう23時です。
見られるのも日付が変わる前の30分程度の間のみ!
完全に朝にスイッチ!
朝、6時に目が覚めたのですが、外はなんか曇ってる・・・
ダメっぽいなぁと思いつつ緑道公園へ。
やっぱりダメ。
せっかく来たのだからと緑道公園内を歩いていると、ほんのり明るくなってきた空で雲が流れているのがはっきりとわかりました。もしかして?と月の見えそうな方向を見ながら体操をしていると、ボヤボヤーっと明るい部分が見えてきました。月じゃん!
ヨッシャ~!とカメラを構えるもすぐに雲の中。
そんなことを何回か繰り返したので、カメラを構えてじっと待っていました。
そして・・・
撮れたのがこの写真。
月の形もよくわかりませんが、間違いなく月です。
頑張ってこれ。お蔵入りにしようかと思うぐらい残念な月でした。
Cimg5118
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO800(1月19日 6:29撮影)
月齢20.6

明日は大寒。一年で最も寒い頃です。暦どおりに明日は冷え込んで、冷たい雨か雪になる見込みです。
雪が降ったら足元に気をつけて歩きましょう。
明日は下弦の月ですが、見られそうにないですね。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢19.6 木星とスピカと更待月 | トップページ | 2017年1月 月齢22.6 夜と朝の狭間の二十三夜の月 »

コメント

明るくちょっとなりましたが、雲は残っていて、こちらは諦めちゃいました。
 これは、確かに月ですねっ。

投稿: felizmundo | 2017年1月19日 (木) 22時44分

ブドリさん、おはようございます。

昨日は結構雲があったのに「気合と根性」で、お月様を見ていたんですね。
素晴らしい!
私なんて…。
どんどんツキが無くなってきました…。

投稿: layout3 | 2017年1月20日 (金) 07時23分

felizmundoさん

私も諦めていたんですけど、ちょっとぐらいという思いが伝わって、ほんとにちょっと姿を見せてくれました。
ちゃんと見せてと願っていればよかったですね。


layout3さん

あまり根性はなかったんですけど、粘り腰ですね。
ツキは下手に使わずにためたほうがいいですよ。

投稿: ブドリ | 2017年1月20日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢19.6 木星とスピカと更待月 | トップページ | 2017年1月 月齢22.6 夜と朝の狭間の二十三夜の月 »