« 2017年1月 月齢11.1 アルデバランと月 | トップページ | 2017年1月 月齢12.1 冬のダイヤモンドで輝く十三夜の月 »

2017年1月10日 (火)

2017年1月10日 アルデバラン食

実は撮ってたアルデバラン食!
撮る予定ではなかったのですが、アレヤコレヤとしていたら、時間が午前0時前になってました。
玄関前から見えたらラッキー!ぐらいに外に出てみると、真冬の空高くに上っている月が、屋根の上に見えました。
これはほんとにラッキー!とカメラを取りに戻り、三脚を準備してたら間に合わないので手持ちで撮影。
撮影始めたのが23:59。
東京で食が始まるのが00:01なのでほんとにギリギリ。
アルデバランが月に隠れる直前の一枚。
Simgpf3518
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO1600(1月10日 00:01:00撮影)

次の一枚で月の影に隠れていました。
Simgpf3519
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO1600(1月10日 00:01:02撮影)

ほんとに00:01から食が始まりましたよ。
アルデバランが月から出てくるのは01:09なのですが、流石にそれは待っていられず断念。
でも、いい瞬間を捉えられて万々歳!
次は明後日12日の満月です。天気も問題なさそうなので楽しみましょう。!

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢11.1 アルデバランと月 | トップページ | 2017年1月 月齢12.1 冬のダイヤモンドで輝く十三夜の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

おぉ〜!
やりましたね。
寒い真夜中にお疲れ様でした。
m(_ _)m
さすがです!
私も撮りたかった…。
残念!

投稿: layout3 | 2017年1月10日 (火) 20時44分

ブドリさんも、layout3さんも無事に見られていたんですね。めでたし、めでたし~~~~。きれいでしたね。

投稿: felizmundo | 2017年1月10日 (火) 21時28分

layout3さん

ありがとうございます。
数分しか外に出ていませんでしたけど、冬の寒さを感じました。油断大敵。
一日も早く解禁されることを願っています。


felizmundoさん

よく撮れてましたね。
お互いに楽しんで、また一つお月様にどっぷりですね。

投稿: ブドリ | 2017年1月10日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢11.1 アルデバランと月 | トップページ | 2017年1月 月齢12.1 冬のダイヤモンドで輝く十三夜の月 »