« 2017年1月 月齢9.0 井の頭公園で十日月 | トップページ | 2017年1月10日 アルデバラン食 »

2017年1月 9日 (月)

2017年1月 月齢11.1 アルデバランと月

今日はお昼前まで雨が降っていました。
天気予報では朝のうちには雨がやみ午後から晴れだったので、月の出(13:53)から見ていようと思っていたのですが、思いのほか天気の回復がいまひとつだったので月の出からは無理だなと家でのんびりしていました。お昼を食べ終え、13時を回ると、天気が急速に回復してきて、日差しが出てきました。
これは月の出は無理でも意外と早くから見られるんじゃない?と、文京シビックセンター展望ラウンジに急いで向かいました。
到着したのは14時半前。もう見えてんのかなぁと東の空を見ると、雲から月が抜け出ていました。
東京スカイツリーとお月様です。
Simgpf2948
文京シビックセンター展望ラウンジにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F11 ±0EV ISO100(1月9日 14:26撮影)
月齢10.9

このままスッキリと晴れてくれるのかなぁと思い、小石川後楽園に行って梅とお月見しようと思ったら意外と雲が多くて、一時は雲でかくれんぼしてくれちゃって、梅とお月見は出来ませんでしたが、雲の中のお月様をキャッチ。
Simgpf3315
小石川後楽園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F7.1 ±0EV ISO100(1月9日 15:57撮影)
月齢11.0

今日はだめなの?と諦めて、小石川後楽園を出て、後楽園駅に向かっていると、急速に雲がとれてきて、月が完全に雲から抜け出てきれいに見えました。なんて日だ!
東京ドームシティでお月見してましたが、その写真は割愛して、夜の部へ。

日が暮れると今日のメインです。といっても、日付が変わる頃がメインイベントです。それは「アルデバラン食」。月がおうし座のアルデバランを日付が変わる頃に隠し、約1時間後に出てきます。東京が食の状態が一番長いんですよ。
真夜中に見たいとは思うのですが、今年はちょっと手の霜焼けが再び賑やかになってしまって痛いので冷やさないようにパスします。
その分、月に近づくアルデバランの様子をお届けします。
日が暮れてはっきり見えてきたアルデバラン。こんなに離れているのに月が隠すの?と思えます。
Simgpf3429crop
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(1月9日 17:48撮影)
月齢11.1

約1時間半後の月とアルデバランです。ちょっと近づきましたよね。
Simgpf3443crop
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月9日 19:27撮影)
月齢11.1

さらに2時間後の月とアルデバランです。南中を過ぎ、月の向きが変わってます。アルデバランが見にくいのですが、近づいてますよね。
Simgpf3448crop
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月9日 21:32撮影)
月齢11.2

さらに1時間後の月とアルデバランです。
かなり近づきましたよね。
Simgpf3457crop
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(1月9日 17:48撮影)
月齢11.3

このあと、日付が変わる頃から各地でアルデバラン食が見られますよ。
楽しんでくださいね。
今週は天気が良さそうなので、たっぷりお月見ができそうですよ。満月も楽しめそうです。お楽しみに。

今回は、月夜の不思議な出会いを描くナンセンス絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢9.0 井の頭公園で十日月 | トップページ | 2017年1月10日 アルデバラン食 »

コメント

偶然にも、夜お月様のすぐ横に明るい星があるのをみつけ、アルデバラン食があるのに気づきました。
 まるで、ブドリさんの後をリレーされたように、お月様に隠れるまでの写真を撮りました。下手くそですが、明日夜にアップできるかも~です。
 小さいおうし座の2つの星とアルデバランとの間をお月様がどんどん移動して行くのが楽しめました。

投稿: felizmundo | 2017年1月10日 (火) 00時47分

ブドリさん、おはようございます。

昨夜は長時間のお月見、お疲れ様でした。
青空の中のお月様から夜のアルデバランとのコラボまで、長いお月見でしたね。
私もアルデバランとのコラボを撮りたかったのですが…。
昼間のお月様だけで断念となりました…。

投稿: layout3 | 2017年1月10日 (火) 08時25分

felizmundoさん

実は私も寝る前にと見上げて無事に撮れたんですよ。
月の周りは賑やかで楽しそうでしたね。


layout3さん

昨日はお月見三昧でした。
アルデバランは、寝る前に撮れちゃいました。

投稿: ブドリ | 2017年1月10日 (火) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢9.0 井の頭公園で十日月 | トップページ | 2017年1月10日 アルデバラン食 »