« 2017年1月 月齢12.1 冬のダイヤモンドで輝く十三夜の月 | トップページ | 2017年1月 月齢14.2 まさに満月! »

2017年1月11日 (水)

2017年1月 月齢13.0 小望月の中の飛行機

今日の月の出は15:43。まだ明るいうちに上ってきますけど、だいぶ遅くなってきましたね。
今日は小望月。満月直前です。
16時半前、立ち寄った洗足池公園で月が見えるかなぁと探してみたら、ちょうど見えてきていたので、ちょっと公園内を歩いて、いい場所を発見!
太鼓橋の向こうに月が見えました。
Simgpf4032
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F5.6 ±0EV ISO400(1月11日 16:23撮影)
月齢13.0

月を眺めていたら、すぐ上を飛行機が通過していくのが見えました。16時を過ぎたら羽田は離陸ラッシュだから、もしかしたら月の前を通過するかも!と眺めていました。
すると程なく、チャンス到来!
帰りに何処かに寄って月を撮ろうと一眼を持ってきていて大正解!
夕日に染まる飛行機が小望月の前を通過していきました。
Simgpf4044crop
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(1月11日 16:26撮影)
月齢13.0

今日はこれでいいやと思っていたのですが・・・。
月の見えるベンチに座ってメールを打っていたら、隣のベンチにいたカップルが、クッキーか何かを巻き始めたからさぁ大変!ユリカモメがあっちからもこっちからも飛んできました。でも、それがまた絶好の機会を作ってくれました。
月を狙いながら待っていると、カモメがフレームイン!
月にピントを合わせていたのでカモメがボケちゃいました。
Simgpf4081crop
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.0 ±0EV ISO100(1月11日 16:39撮影)
月齢13.0

ユリカモメが飛んで来るけどなかなか素早い。連写してもうまく収まってくれないんですよ。
いい具合に月の近くでホバーリングした瞬間を捉えました。
今度は近めにピントを合わせていたのでカモメにピントが合ってます。
かなりトリミングしています。
Simgpf4095crop
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(1月11日 16:40撮影)
月齢13.0

餌を取って飛び去るカモメを月のすぐ近くにキャッチ!
カモメを大きくするとかなりぶれているのがわかるのでトリミングせずにお届けします。
Simgpf4105
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(1月11日 16:42撮影)
月齢13.0

そして夜。
自宅前から小望月です。
僅かに左下が欠けていますね。
Simgpf4120crop
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月11日 20:28撮影)
月齢13.2

今日は思いがけず、いい月が撮れました。
さて、明日は満月。満月の時間は20:34なので、眺めている時に満月を迎えることができますよ!
見られる時間に満月というのはあまりありません。大きな違いは見られませんが、このチャンスをお見逃しなく。
明日も天気はいいようなので、ぜひご覧ください。

今回は、短歌等を組み合わせた月の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢12.1 冬のダイヤモンドで輝く十三夜の月 | トップページ | 2017年1月 月齢14.2 まさに満月! »

コメント

 素敵な写真がいっぱい撮れましたね。昨日のダイヤモンドも気づきませんでした。
 娘たちの家に来るまで行く時に洗足池の横を車でよく通りますが、こんな素敵な木の太鼓橋があるのですね。いつも横目で広い駐車場でもあれば、孫たちを連れてきてボートが楽しそうだなぁ~と眺めて通っていました。

投稿: felizmundo | 2017年1月12日 (木) 00時05分

ブドリさん、おはようございます。

昨日のお月見はジャンボ機にカモメに、凄いコラボ写真が撮れましたね!
凄いですよ!!
おめでとうございます。
いいなぁ〜。
羨ましいです。

投稿: layout3 | 2017年1月12日 (木) 07時15分

felizmundoさん

洗足池の前ということは首都高から中原街道を使ってらっしゃるのですね。
ということは私の家のかなり近くを通っているということですよ。
洗足池に駐車場は無いし、あの辺りに目立つ駐車場もないんですよね。
太鼓橋は昨年かけ替えられたばかりでまだ真新しいんですし、ゴイサギ(かなりの高確率)もカワセミ(よく飛び回るので鳴き声はほぼいつでも)も見られるんです。
この日も両方共いましたよ。


layout3さん

昨日はまさかのコラボレーションの連続でした。
ツキを使い過ぎたら大変です。

投稿: ブドリ | 2017年1月12日 (木) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢12.1 冬のダイヤモンドで輝く十三夜の月 | トップページ | 2017年1月 月齢14.2 まさに満月! »