« 2017年1月 月齢13.0 小望月の中の飛行機 | トップページ | 2017年1月 月齢15.1 ホタルのような十六夜の月! »

2017年1月12日 (木)

2017年1月 月齢14.2 まさに満月!

今日は十五夜満月。
今日の月の出は16:45。
今日も無事に見られそうだと思ったら、16時頃には怪しい雲が広がってきました。
まさか!昨日の飛行機とカモメで運を使っちゃった?
でも、日が暮れるに連れて雲は少なくなってくれました。
天文学上の満月が20:34なので、空高くに上がって真の満月を迎えます。
というわけで、2017年最初の満月は、満月の時間を狙いました。
いつもの緑道公園で、時間を合わせて待って、20:34に撮影しました。
Simgpf4163crop
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/1000秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月12日 20:34撮影)
月齢14.2

今回の満月は他のものは廃してスッキリと一枚だけ。ご堪能下さい。

今回は、バーバラ・クーニーの最後の作品をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢13.0 小望月の中の飛行機 | トップページ | 2017年1月 月齢15.1 ホタルのような十六夜の月! »

コメント

ブドリさん、こんばんはぁ〜!

確かに月の出時刻の頃は、低い部分に雲があって、見えませんでしたね。
東海道線の車内でも、なかなかお月様の顔が見えませんでした。
けど、その後はスッキリした夜空で、今年最初の満月は、良いお月見ができましたね!

投稿: layout3 | 2017年1月12日 (木) 22時34分

layout3さん

昨日は私のわがままに答えて、金星を撮影してくださりありがとうございました。
ちょっと心配しましたけど無事にお月見出来て良かったです。
今年はまずまず良さそうな感じですね。

投稿: ブドリ | 2017年1月13日 (金) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢13.0 小望月の中の飛行機 | トップページ | 2017年1月 月齢15.1 ホタルのような十六夜の月! »