« 2017年1月 月齢14.2 まさに満月! | トップページ | 2017年1月 月齢16.2 ボヤーッと立待月! »

2017年1月13日 (金)

2017年1月 月齢15.1 ホタルのような十六夜の月!

今日は十六夜。
今日の月の出は17:46。日が暮れてからの月の出になりました。
今日は怪しげの雲が空に広がっていて、月の出の時刻を過ぎても減る気配がなく、もしかして天気予報は晴れでも見られない?と不安がよぎりました。
恵比寿ガーデンプレイスの展望スポットでお月見する予定でしたが、雲が多くてみられないか見えてくるのが遅いかもしれず、地元で新年会があるので、18時半には出なければならないので、予定変更して冬場の月の出観測スポットである八幡神社へ。
でも、雲が多い!
月の出の時刻を過ぎ、18時。月が見えてくる気配がありません。どこなんだよ~と見える風景を撮影。なんと、月の場所を教えてくれているものが、右下の方に写っていたんです。
Simgpf4274

しばらくすると、ボヤーッと明るいところが見えてきました。あれは月?
狙ってみると、ほら!月はここですよと教えてくれているものが写っているでしょ!
アンテナが教えてくれていたんです!
Simgpf4327
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/4秒 F6.3 ±0EV ISO1600(1月13日 18:08撮影)
月齢15.1

見ていると、なんとか月が雲の上に顔を出してきてくれました。
Simgpf4357
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/40秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月13日 18:10撮影)
月齢15.1

そして、雲が広がる中、十六夜の月の姿がなんとかきれいに見えました。
Simgpf4390
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月13日 18:12撮影)
月齢15.1

月が見えたのもつかの間。
十六夜の月がホタルのようにお尻を光らせてすぐ上に広がる雲の中に消えていっちゃいました。
Simgpf4429
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月13日 18:14撮影)
月齢15.1

ほんの少し見られたのはお月さまの気遣いでしょうか。
急いで帰って記事を書く時間をくれたのですからね。
風が強くて寒い中待った甲斐がありました。お月様に感謝。
そうそう、月の付近の空がピカピカ光っていたんですよ。月がピカピカ点滅するわけはないので、雷が発生していたんですね。
間違いなく天気は怪しい方向に向かってます。寒さ対策ともしかしたらの雪にご注意下さい。
それでは飲み会に行ってきます。

今回は、短歌等を組み合わせた月の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢14.2 まさに満月! | トップページ | 2017年1月 月齢16.2 ボヤーッと立待月! »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

ホタル?って思って見てみたら、本当にホタルみたい!
(^_^)
たしかに雲が多かったですね。
今はスッキリした夜空にキラキラしたお月様が浮かんでいます。
見るだけだけど、綺麗です。

投稿: layout3 | 2017年1月13日 (金) 20時27分

>月の付近の空がピカピカ光っていたんですよ。月がピカピカ点滅するわけはないので、雷が発生していたんですね

 同じころに見ていましたが、見損ないました。雷ですか?ピカピカお月様見たかったですねぇ。

投稿: felizmundo | 2017年1月13日 (金) 21時08分

layout3さん

月が出てきた頃は雲が多かったのですが、この記事を書いて、飲みに向かっている時の空は晴れてました。
帰ってきたときも空にきれいに月が見えましたよ。
でも、雲のお陰で面白いものが撮れたので良かったです。


felizmundoさん

おそらく東京湾上空で雷だったのだと思います。
だから千葉県内からだと背中側になるので見られなかったのではないでしょうか。

投稿: ブドリ | 2017年1月14日 (土) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢14.2 まさに満月! | トップページ | 2017年1月 月齢16.2 ボヤーッと立待月! »