« 2017年1月 月齢15.1 ホタルのような十六夜の月! | トップページ | 2017年1月 月齢17.2 レグルスと月 »

2017年1月14日 (土)

2017年1月 月齢16.2 ボヤーッと立待月!

今日は立待月。
今日の月の出は18:54。遅くなりましたね。
今日の天気予報は晴れだったのですが、昼間は雪がちらついたのではなく、まずい!雪だ!と思わせる降りが数分。すぐに止みましたが、めちゃくちゃ寒い一日!
一時は雲が減って、大丈夫かなと思ったのですが、雲が広がってしまって、月見は大丈夫か?の雲行きに。
月の出の頃はちょと雲が減っていましたが、近所で月が見えてきそうな20時頃はまたまた雲が広がっていて見えるのか不安でした。
月の出から1時間半経てば見えるだろうと、緑道公園に行ってみると・・・雲が多い!
でも、月はなんとか雲にも負けずに顔を見せてくれていました。
ボヤーッとして、光冠が見えている立待月です。
Simgpf4912
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月14日 20:23撮影)
月齢16.2

ボヤボヤ感を残してクレーターが写る程度に撮影しました。
Simgpf4923
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月14日 20:24撮影)
月齢16.2

この後は、また昨日のように雲の中に吸い込まれてしまいました。
雲が動いていたので昨日のようにまた雲の上に顔を出してくれるかもしれないのですがさて・・・

今回は、月の満ちかけのしくみが一目でわかるユニークな知識絵本お届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢15.1 ホタルのような十六夜の月! | トップページ | 2017年1月 月齢17.2 レグルスと月 »

コメント

 雪が降ったんですか?神奈川県にいたのですが、全然気づきませんでした~。こっちは結構冴え冴えと凍てつく空にお月様がしっかり見えましたよ。

投稿: felizmundo | 2017年1月14日 (土) 22時16分

ブドリさん、こんばんは。

今日は、法事で千葉の五井に来ています。
ホテルの窓から綺麗なお月様が見えています。
今夜から大寒波の到来で、明日は寒そうですね。
しばらく、良いお天気が続きそうなので、お月見も楽しみですけど、寒そうですね…。
(≧∇≦)

投稿: layout3 | 2017年1月14日 (土) 22時54分

felizmundoさん

都内では雪が降ったんですよ。
遅い時間はこちらも雲がなくなっていたのできれいに見えていたと思いますよ。


layout3さん

五井ですか。小湊鉄道ローカル旅をした時に乗り換えたところですね。
意外と遠いですよね(^^;
ほんとに大寒波!
寒いおかげで見られるものもあるので、嫌とばかりも言えません。
今週の天気が崩れる方に変わっちゃいましたね。
さぁ、どうなるでしょうか。

投稿: ブドリ | 2017年1月15日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢15.1 ホタルのような十六夜の月! | トップページ | 2017年1月 月齢17.2 レグルスと月 »