« 2017年1月 月齢16.2 ボヤーッと立待月! | トップページ | 2017年1月 月齢18.2 怪しげに寝待月 »

2017年1月15日 (日)

2017年1月 月齢17.2 レグルスと月

今日の月の出は19:57。かなり遅くなりましたね。
21時半以降にならないと、緑道公園では見られなくなってきました。

21:40頃に家を出て緑道公園へ。
今日はすっきりとした夜空に綺麗に月が見えました。
欠けだすと欠けるのが早く感じるのは私だけ?
Simgpf5421
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月15日 21:48撮影)
月齢17.2

今夜の月の周りをよく見ると、月の上側に星が2つ見えました。
見えますか?
共にしし座の恒星で、左がアルギエバ、右がレグルスです。
Simgpf5442
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(1月15日 21:50撮影)
月齢17.2

16日は月の出が20:57とほぼ21時。近所で見られるのも22時過ぎ。八幡神社で月の出を追えば早いが・・・
そろそろ朝のお月見にスイッチする頃ですかね。
肝心の天気ですが、水曜日頃から崩れてしまいそうですね。空模様もどうなるでしょうか。

今回は、星空撮影の入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢16.2 ボヤーッと立待月! | トップページ | 2017年1月 月齢18.2 怪しげに寝待月 »

コメント

ブドリさんも同じに感じたのですね。欠ける時は加速度ついている気がしますよね。プラネタリウムでしし座の?のそばに月がいると言ってましたが、寒くて確認せずにいました~。レグルスとか見えていたんですね。

投稿: felizmundo | 2017年1月15日 (日) 23時43分

ブドリさん、おはようございます。

あっと言うって感じで、ずいぶん欠けちゃいましたね。
満月から数日なのに…。
ここ数日、チャンスが無くて、見るだけだけど、お月見を楽しんでいますよぉ〜。
でも、撮りたいなぁ〜。
ストレス溜まる…。
(≧∇≦)

投稿: layout3 | 2017年1月16日 (月) 08時29分

felizmundoさん

やはり早く感じられますよね。
プラネタリウムでしし座のそばと教えてくれていたのですか。レグルスは明るいのでもったいない!でも、寒いのでじっと見てるのはつらいですね。


layout3さん

ほんとにあっという感じで欠けています。
感覚って不思議なものですね。
ここのところチャンスはありますが、微妙に雲がいますね。
この先も大きな影響なく見続けられるといいですね。
撮れないとストレスたまりますよね。お許しが出るといいですね。

投稿: ブドリ | 2017年1月16日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢16.2 ボヤーッと立待月! | トップページ | 2017年1月 月齢18.2 怪しげに寝待月 »