« 2017年1月 月齢17.2 レグルスと月 | トップページ | 2017年1月 月齢19.6 木星とスピカと更待月 »

2017年1月16日 (月)

2017年1月 月齢18.2 怪しげに寝待月

今日の月の出は20:57。
もう21時ですよ。
今日は月の出から追いかけようと八幡神社へいく予定だったのですが、昨日ちょっと地面すれすれのものを撮るのに夢中だったせいか、今日は朝から腰痛。
毎年のように撮影していたのに!年男にもなれば、さすがに気をつけていかなければいけないなぁと身につまされています。
夕方、ちょっと雲が出ていたので心配しましたが、雲がなさそうだったので、月の出30分後頃からちょっと散歩。
ところが、月を発見!と思ったら、今夜もまた月に雲がかかっていました!
Simgpf5470
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F4.5 ±0EV ISO1600(1月16日 21:34撮影)
月齢18.2

こんなにボヤボヤーっとした寝待月です。
Simgpf5472
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(1月16日 21:34撮影)
月齢18.2

ボヤーッとしたままかなぁと見ていたら、月が雲から抜け出てくれました。
Simgpf5540
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月16日 21:38撮影)
月齢18.2

雲から出てスッキリした寝待月です。
Simgpf5548
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月16日 21:38撮影)
月齢18.2

17日の月の出は21:56とほぼ22時。近所で見られるのも22時過ぎ。
いよいよ朝のお月見にスイッチでしょうね。

今回は、天空と地球が創り出す魅惑の光景をKAGAYAが余すところなく写し取った「星景」写真、第二作品集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢17.2 レグルスと月 | トップページ | 2017年1月 月齢19.6 木星とスピカと更待月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨夜も寒かったですね。
そんな寒空の中、お疲れ様でした。
綺麗ですね。
もう少しで下弦になっちゃいますね。
天気が不安ですけど、下弦のお月様は絶対に撮りたいぃ〜!

投稿: layout3 | 2017年1月17日 (火) 08時23分

layout3さん

ここのところ寒いですね。
夜のお月見は楽じゃありません。
下弦の月は天気との戦いになりそうですね。
はたして・・・

投稿: ブドリ | 2017年1月17日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢17.2 レグルスと月 | トップページ | 2017年1月 月齢19.6 木星とスピカと更待月 »