« 2017年1月 月齢22.6 夜と朝の狭間の二十三夜の月 | トップページ | 2017年1月 月齢24.6 月と土星、そして南中の月 »

2017年1月22日 (日)

2017年1月 月齢23.6 ハトと南中の朝の月

早い起きして暗いうちの月と明るくなってからのツキをと思っていたのですが、気がついたら7時前。
やっちまった~と、起きて緑道公園へ。
空は今日もきれいに晴れ。細くなってきた月もまだはっきりと見えました。
さて撮るか!と見上げると、電線にハト!
電線に スズメがではなくてハトが止まっていました。
これはいいと、そうっと近づいて、まず一枚。
この記事を書いていて気がついたのですが、南中が7:06だったので、今日もまたほぼ南中の月を撮影していました。
というわけでハトと南中の月です。
Cimg5140
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.8 ±0EV ISO125(1月22日 7:03撮影)
月齢23.6

これぐらい空が明るくなると、月のクレーターも普通に写りますね。
Cimg5143
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO400(1月22日 7:04撮影)
月齢23.6

細くなってきたお月様。うっかり朝寝坊すると見逃してしまうおそれがある頃になってきました。
24(火)は東の低い空で土星と、26(木)は水星(おそらく見られない)と接近するので早起きしてチャレンジしたいのですが、起きられるかが問題。とにかく頑張ります。

今回は、月の名称、月にまつわることばなどを集めた月を楽しむ一冊です。

月の名前

高橋順子 デコ 2012-09-28
            売り上げランキング : 71886
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢22.6 夜と朝の狭間の二十三夜の月 | トップページ | 2017年1月 月齢24.6 月と土星、そして南中の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

ってコメント打ってたら、コッチにコメント来ちゃった。
(苦笑)

今朝、おもいっきり寝坊して…。
撮ろうとしたら、薄い膜の中のお月様…。
今朝は諦めちゃいました…。
火曜と水曜の早朝のちょぉ〜スマートなお月様は頑張ります!

投稿: layout3 | 2017年1月22日 (日) 20時03分

連日南中のお月様のアップをしていただいたので、今日の南中写真を転載させて頂いてブログアップさせてもらっちゃいました。すみません。でも、不思議なことに、私が撮る時はなぜかいつも月がちょうど立っている時で(???)、説明にはぴったりでした。

投稿: felizmundo | 2017年1月22日 (日) 21時17分

layout3さん

昨日はお忙しそうで疲れたのでしょうから寝坊は仕方ないですよ。
ちょ~スマートなお月様は私よりも条件が良いところですからぜひがんばってください。


felizmundoさん

連日撮ろうと思って撮ってないのですが、偶然にもほぼ南中の時間でした。なんちゅう日だ!(小峠風に)
月の見え方は単純化して説明しているので実際には違うとわかるとこれまた説明が大変ですよね。
私の写真が役に立つならいいですよ。

投稿: ブドリ | 2017年1月22日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢22.6 夜と朝の狭間の二十三夜の月 | トップページ | 2017年1月 月齢24.6 月と土星、そして南中の月 »