« 2017年1月28日 オリオン座とISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2017年1月30日 三日月とISS(国際宇宙ステーション) »

2017年1月30日 (月)

2017年1月 月齢2.4 富士山と三日月、そして

今日の昼間は1月?と思えるほどの暖かさ。
でも、夕方頃から徐々に気温が降下して日が暮れると寒くなってきましたね。一日での10度もの気温の乱高下は体調を崩す元になるので程々にしてもらいたいですね。
28日に新月を迎えた月。
昨日は見えるかなと思ったのですが、雲が多くて確認もできない状態でした。
そして今日は、時々雲が流れているもののそれ程心配する必要のない空だったので、帰りに恵比寿ガーデンプレイスのトップオブ恵比寿38階のエレベーターホールに行って撮影してきました。
5時半過ぎに到着。
まずはお月様。
Simgpf7155
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月30日 17:36撮影)
月齢2.4

とてもきれいな夕暮れの空に浮かぶ富士山と三日月、そしてその上の金星です。金星の上には火星も見えたのですが、写真では見えません。
Simgpf7158
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F4.0 ±0EV ISO800(1月30日 17:36撮影)
月齢2.4

金星を除いて、三日月と富士山です。うっとり!
Simgpf7165
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F4.5 ±0EV ISO800(1月30日 17:38撮影)
月齢2.4

夕焼け色に染まった浮浪雲がお月様にちょっかいを出しにやってきました。
Simgpf7182
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月30日 17:48撮影)
月齢2.4

そして18時前後にちょっとしたイベント。その一枚からトリミングしたのがこちら。
月の横に何かが!もうおわかりですよね。
その写真はこの記事の後で編集します。
Simgpf7317
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.0 ±0EV ISO800(1月30日 17:57撮影)
月齢2.4

一仕事とを終えると、火星も程よく見えてきていたので一枚。
富士山もなんとか写っています。 Simgpf7378
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F3.5 ±0EV ISO800(1月30日 18:04撮影)
月齢2.4

新たな月廻りは大満足のスタート。
明日は月と金星と火星が並び、2/1は火星に接近します。でも、明日・明後日と天気は微妙ですね。無事に撮れるといいですね。

今回は、世界中の「月のある美しい風景」とともに、各国に伝わる月の物語を紹介する一冊をお届けします。

夜空と月の物語

日本星景写真協会,ピーピーエス通信社 パイインターナショナル 2014-08-25
            売り上げランキング : 169984
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月28日 オリオン座とISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2017年1月30日 三日月とISS(国際宇宙ステーション) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月28日 オリオン座とISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2017年1月30日 三日月とISS(国際宇宙ステーション) »