« 2017年1月 月齢23.6 ハトと南中の朝の月 | トップページ | 2017年1月 月齢25.6 土星と二十六夜の月 »

2017年1月23日 (月)

2017年1月 月齢24.6 月と土星、そして南中の月

今朝は6時過ぎに起きて、緑道公園へ。
すっきりと晴れていてきれいに月は見えたのですが、いやー寒い朝でした。
24日の朝は土星と接近するから土星が見えるんじゃないかなぁと、明け切らないうちに探してみると、屋根のちょっと上に土星が見えました。
Cimg5169
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/5秒 F5.2 ±0EV ISO640(1月23日 6:16撮影)
月齢24.6

え?わからない?そりゃそうですよね。
名前をいれてみましたのでよく見てみてください。
Cimg5169a

地球照もよく見えるお月様です。
Cimg5174
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO8000(1月23日 6:17撮影)
月齢24.6

さてさて、ここのところ南中のお月様を追いかけていたので、今朝も追いかけてみました。
今朝の南中は7:51だったので、ゴミ出しのついでに月を見に出て撮影してきました。
完全に隠れるほどではなかったのですが、雲が増えててびっくりです!
昨日の南中した月よりも立った姿です。
太陽の高さが、昨日の南中時よりも高くなって、月の高さに近づいているからですね。
Cimg5189
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO8000(1月23日 7:51撮影)
月齢24.7

今日はおまけ。10時過ぎのお月様です。もう下を向いちゃってますね。
月よりも太陽の高度が上なので、月を上めから照らすので下向きになってます。
Cimg5191
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(1月23日 10:06撮影)
月齢24.8

月の傾きを気にして見てみるのも面白いですよ。
そして24日(火)は東の低い空で土星と接近します。
今朝、下見できたからもうちょっと早めに緑道公園で狙えそうです。明日の朝は寒そうですけど頑張ります!

今回は、文学・天文学・人類学・美術にいたる、あらゆる角度から紹介した、月のトータルヴィジュアルブックです。

月の本―perfect guide to the MOON

林 完次 角川書店 2000-07
            売り上げランキング : 273612
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢23.6 ハトと南中の朝の月 | トップページ | 2017年1月 月齢25.6 土星と二十六夜の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

本当だ!
同じ時間に空を見上げていたんですね!
そして南中とその後も追いかけていたんですね。
お疲れ様でした。

明日はマイナス6度の予報…。
でも、頑張って撮りましょうね!

投稿: layout3 | 2017年1月23日 (月) 22時39分

木星は明るく見えていましたが、土星のことは忘れていました。南中をまたまたとらえて頂いていたんですね。
 実は、これまで太陽が沈む前に見える月の欠けている位置との関係が、どうも頭の中でしっくり理解できず、(太陽がかなり遠くにあるから~)という意識でどうにかクリアしていました。でも、ブドリさんの説明を読みつつ、また理解が揺らいできて・・・眠れなくなりそうです(笑) 
 明朝のために寝ちゃいますけれどね。

投稿: felizmundo | 2017年1月23日 (月) 23時15分

layout3さん

朝になると同じ時間になっちゃいますね。
朝は寒いです。
でも、あと2日。
寒さに負けずに頑張りましょう!


felizmundoさん

地下鉄の地下鉄漫才ではありませんが、考えると寝られなくなりそうですが、しっかりと寝てくださいね。
LEDライトとボールを用意して、暗い部屋で光とボールの位置を変えて見てみるといいと思いますよ。

投稿: ブドリ | 2017年1月24日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢23.6 ハトと南中の朝の月 | トップページ | 2017年1月 月齢25.6 土星と二十六夜の月 »