« 2017年1月 月齢24.6 月と土星、そして南中の月 | トップページ | 2017年1月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

2017年1月24日 (火)

2017年1月 月齢25.6 土星と二十六夜の月

今朝は5時半に起きて緑道公園へ。
何と言っても月と土星の接近を撮るために、出かけました。
でも、寒い!寒い!寒い!顔が痛い!
夜明け前1時間ぐらいからが一番冷え込む時間帯なので寒さが厳しい!
でも、めげずに撮影開始。
土星はちょうど公園脇の家の屋根の上に出てきたところで無事に撮影。
空にはたくさん星が見えたのですが、月と土星の間には電線が数本貼られているので、写そうと思うと邪魔なものが写りすぎるので土星が写る程度にしておきました。
接近という割にはちょっと離れていますね。
明日は土星の左下に月が移動します。
Simgpf6208
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F5.6 ±0EV ISO800(1月24日 5:50撮影)
月齢25.6

すっきりとした二十六夜の月です。細くなりましたね。
Simgpf6210
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月24日 5:51撮影)
月齢25.6

地球照の見える二十六夜の月です。
Simgpf6217
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月24日 5:53撮影)
月齢25.6

月の出が明け方になってきて、間もなく新月期。今の月も25日は7時に起きたら見られそうになく、26日は6時過ぎには見えなくなりそうです。26日の水星との接近はほんとにわずかな時間の勝負です。
それにしてもこの冷え込みは26日まで続きそうなので、寒さと時間の両方との勝負になります。気合が必要ですよ

今回は、ひとりぼっちでさびしがりやのお月さまのファンタジー絵本をお届けします。

わたし、お月さま

青山 七恵,刀根 里衣 NHK出版 2016-11-08
            売り上げランキング : 90688
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢24.6 月と土星、そして南中の月 | トップページ | 2017年1月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

いやぁ〜、今朝はマイナス気温で、本当に寒かったですね。
明日の朝も寒いそうです…。
(≧∇≦)
痺れますね…。
っと言っても、私はベランダからのお月見なので、ブドリさんの方が、相当大変ですよね。
明日も暖かくしてお出掛けくださいね!

投稿: layout3 | 2017年1月24日 (火) 22時12分

layout3さん

寒かったですよね。
今日も寒いし、明日も寒そうです。
でも、月を撮るのに夢中の時は寒さを忘れてますよ。
だからといって油断しないように気をつけます。

投稿: ブドリ | 2017年1月25日 (水) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢24.6 月と土星、そして南中の月 | トップページ | 2017年1月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »