« 2017年1月 月齢2.4 富士山と三日月、そして | トップページ | 2017年2月のお月見情報 »

2017年1月30日 (月)

2017年1月30日 三日月とISS(国際宇宙ステーション)

1/29も見られる日でしたがあいにくの曇りでした。
そして1/30もISS(国際宇宙ステーション)の見られる日。
なんと今日はISSが三日月のすぐ近くを通過して、天頂付近を通過して非常に長く見られる予定でした。
それで、帰りに恵比寿ガーデンプレイスの38階に寄って、月の近くを通過するISSに的を絞って撮影してきました。
三脚を立て、準備して撮影開始。が、そろそろ見えて来るという時間にちょっとカメラに触れてしまい、ずれてしまったので位置合わせをし直しているうちにISSが見えてきてしまったので慌ててスタート。全体的には良かったのですが、合成した写真を見るとこの直前のドタバタが固定の甘さとなって現れているのがよくわかります。

17:56:40から17:58:38までシャッタースピード1/2秒で撮影した174枚の写真を比較明合成しました。
合成した写真から月の部分を消して、ISSが脇を通過した時の1枚だけ合成しなおしました。
クリックして見てください。
飛行機の数も多いですね。
エレベーターホールなので人の動きやエレベーターなどで多少の揺れもあってカメラが撮影中に微妙にずれていることがわかると思います。固定が少し甘かった。
Iss20170130ks
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.0 ±0EV ISO800(1月30日 17:56:40から17:58:38までの174枚の写真を比較明合成)

GIFアニメーションにしてみました。
最後に合成写真を載せています。
飛行機があちこちで飛び、街の中を左へ右へと東横線が走っているのもわかると思います
富士山を下に見て三日月の横を通過するISS(国際宇宙ステーション) 

月の近くだけトリミングしてみました。
かなり近いですよね。もう少し南の日本の何処かでは月の前を通過していたことでしょうね。
Iss20170130kt

カメラが微妙にずれちゃったのが残念ですが、富士山とも撮れたので良しとしましょう。
何度撮影しても反省点は多いですね。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、サン=テグジュペリの障害を描いた絵本を紹介します。

サン=テグジュペリと星の王子さま: 空に幸せをもとめて

ビンバ ランドマン 西村書店 2014-12-26
            売り上げランキング : 886639
                                                            by ヨメレバ

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢2.4 富士山と三日月、そして | トップページ | 2017年2月のお月見情報 »

コメント

 わ~もうちょっと待っていたらISS見れたんですね!!!! っていうか、私の写真にあった左の海王星?飛行機?というのがISSだったかな?と思って時間を確かめちゃいました。17:44でした。この後すぐ、夕飯作りのために家に帰っちゃったんですよね~~~~。
 富士山、月、グラデーションのきれいな夕方の空をISS。素晴らしい眺めでしたねぇ。ため息。

投稿: felizmundo | 2017年1月30日 (月) 23時56分

ブドリさん、おはようこざいます。

昨日のお月見は、ISSだけでなく、夕焼け空の富士山!
イイ写真が撮れましたね。
おめでとうございます!

投稿: layout3 | 2017年1月31日 (火) 07時13分

felizmundoさん

昨日は月もISSも富士山も見られていいお月見でした。
あと少しのところでISSを見逃してしまったんですね。残念。
私はスマホのアプリを使って見えてくる直前に通知してくれるように設定して見忘れないようにしています。
使われるといいですよ。


layout3さん

ありがとうございます。
ほんとにいいお月見でした。
恵比寿ガーデンプレイスは文京シビックのように人がいないので静かにお月見できるし最高ですよ。


投稿: ブドリ | 2017年1月31日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢2.4 富士山と三日月、そして | トップページ | 2017年2月のお月見情報 »